#072 じっと耐える

2/19

レイコン締め切りまで約3ヶ月となりました
本格的に焦りだしてます
なにかと加えるべく毎週ショップやらチャームやらで買い物してるので財布もヤバくなってきました

顔を覚えてくれたそうで水槽を覗き込むとのそのそ出てきます
かわいさ半端ないです 大型のも飼いたくなってきました
17 2 19 1

先日お迎えしたガラ・ルファ
噂にたがわぬ働きぶり?かどうかわかりませんがせっせとコケを食べてくれているようです
17 2 19 2

柔らかくてすぐにとれる黒髭 といった感じのコケが出始めました 藍藻の仲間なのか、正体不明です
エビも見向きしないようでほっとくとどんどん増えます
17 2 19 3

有茎草は絶好調です
しかし気泡の美しさはいつまでたっても飽きないですね
17 2 19 4


いい調子の草といまいち調子の上がらない草と
どちらにあわせて梃入れすればいいのか はたまた敢えて手を加えないのか
いつもはなにかしらのアクションをとるんですが今回はスルーでいってみます
まったく成長してないわけではないので、その環境になじんでくれるのを待ちます 見守る親心ですw
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#071 水草以外も

2/12

去年までのレイコンは日程に余裕を持ってとりかかっていましたが、今年はとりかかるのが遅かったので若干焦ってます
しかもここにきてイメージと違った部分があったので、大幅に変更するという暴挙にでております
成長の遅い水草を使う時は早めにとりかからないとだめですね~



最近もっぱらレイコン用の水槽しかいじってなかったんですが、ひさしぶりに水草以外で欲しいものを買いました
ピントあってないけど
17 2 12 1

年明けくらいからずっと欲しいな~と思ってたんですがなにかとバタバタしてまして
それが今週、ちょうどグッピー駒ヶ根さんに入荷があったので思い切って購入してみました
17 2 12 2

レインボースネークヘッド
生体メインで水槽を立ち上げるのは魚類では初めてです
この爬虫類系の顔にやられました
17 2 12 3

週末はこいつの水槽たちあげたりでレイコン水槽やりかけなのにタイムアップ、来週へ持越しです
そこそこ長生きするみたいなので大事に育てて行きたいと思います、懐くといいな~
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#070 今年は撮影も頑張る

2/5

外部フィルターセット時に入れた炭フィルター?的なものを取り出すのを忘れてまして
3ヶ月近くたってようやく初のフィルターメンテしました
写真はありませんがお約束の稚エビが大量でした


レイアウトに追い込みを掛けるべく再びチャームで購入です
低床肥料以前安かったので使ってみたんですがわりと効果が実感できた気がします
マルチボトムは高くてなかなか手が出ません
17 2 5 1

細部まで作りこみすべく細い流木も追加します
できるだけ細めでってリクエストしたらかなり細いものもいれてくれました
17 2 5 2

そしてタイトルにもありますが、今年初の大散財です
去年までコンデジ撮影だったんですがさすがに限界を感じたので一眼を買ってみました
子供の運動会なんかでも使えそうなので望遠レンズ付にしてみました
17 2 5 3

ちょうど週末に近くでイベントやっていたので早速使ってみました
背景がぼけてるだけで上手く撮れた気になる不思議w
17 2 5 4

氷で作った入れ物にろうそくを立て入れてます
街頭は極力消してあって幻想的な雰囲気でした
17 2 5 5

かわいい猫ちゃんも
17 2 5 6

コンデジとスマホカメラだとそんなに差を感じなかったけど
やはり一眼とスマホカメラでは素人目に見ても差がわかりますね
汚いところまでばっちり写るってデメリットにも気づきましたがw
17 2 5 7

RAWデータで保存ができるので後からホワイトバランスやら色々な調整ができるみたいです
はっきりいってなんのこっちゃですがw
宝の持ち腐れにならないよう撮影も練習していきたいと思います
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村