

#066 今年も終わり

12/25

この3連休で納車のはずだったんですが、希望ナンバーにした為に間に合いませんでした
代車も1ヶ月近く乗っていると多少なりとも愛着がわいてきますねw



注文していた水草が届いたので、グッピー駒ヶ根さんで色々?購入してきました

ゴールデンハニードワーフグラミー
アピスト水槽のヒドラがすごいことになってきたので試しにいれてみます いじめられそうなら本水槽に引越しです
愛嬌の在る仕草がかわええですね~
16 12 25 1

ロタラナンセアンx2
ロタラワリッキーx1
レイアウトを完成に近づけるべく購入です
16 12 25 2



ボルビティスの古い葉の茶色部分が目立つようになってきました
貧乏性なので成長した葉がもったいなくて切れませんw
16 12 25 3

レイアウトの大枠がほぼ完成しました
あとは細かい部分を修正しながら草の生長を待ちます
16 12 25 4



早いもので今年も1年が終わろうとしています
今回記事が今年最後の更新となりそうです
今年はあまりいい事がなかったので来年こそはいい年になるよう祈ります
少し早いですが皆さん良いお年をお迎え下さい

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#065 今年は妥協しない

12/18

先週最後にちらっと書いたカカトゥの2度目の産卵 どうやらだめだったようです
巣を一度めくっちゃったのがだめだったのか、巣の付近にはいるんですが稚魚の姿は見当たらず。。
前回産卵分の稚魚は順調に育っています(3匹だけだけど)


まずはラーメン
ラーメン道黒こくや
長野県駒ヶ根市上穂北145
炙りチャーシュー味噌 大盛り
16 12 18 1



今週半ばにグッピー駒ヶ根のアッチ店長にレイアウト写真を送りアドバイスをもらったので、改善すべく素材を求めてグッ駒へ
先日プロレイザーを買ったので素敵なプレゼントをいただきました
かっちょえ~カバーです 色のリクエストにも応えていただけました
おととしのレイコンでグッピー賞をおねだりして、もらってなかったのを覚えててくださった!w
アッチ店長ありがとうございました!
16 12 18 2

大きめのブランチを2個と小さめを1個購入
写真撮り忘れたので、切り刻んで煮て沈めた後ですw
16 12 18 3

あとは頼んでおいたバランサエと、レイアウトにあいそうかな~とロタラワリッキーも購入
16 12 18 4



IAPLC2016は意気込んだわりに散々な結果だったので、今年は妥協を許さないことにしました 可能な限り作りこんでやります
昨今流行のジオラマ的なものにはしたくないので、あくまで水草が主体となるようなレイアウトを目指していきます
おかげでさっそく財布が寒くなってしまいましたがw
いままで作ったレイアウトには辛口な評価しかしなかった嫁がはじめていいんじゃない?と言っているので
なんだかいけそうな気がする~(古

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#064 散財は続くよどこまでも

12/11

ついに決心がつきました
長年連れ添った愛車に別れを告げて車を買い替えます
納車が12/23予定なのでビッグなクリスマスプレゼントなりそうですw



まずはラーメンから
駒ヶ根 雷音
雷豚味噌ラーメン
16 12 11 1

ガッつけMEN
16 12 11 2

車に続き散財は続きます
スマホの電池がおかしくなってしまいました 充電が100%表示からいきなり電池切れになったりします
思い切って買い換えました
16 12 11 3



さらに散財は続きます
60から90へ移植したレイアウト あまり納得いく出来でなかったので結局リセットして作り直しました
ひさしぶりにチャームでぽちっと
コブラグラス 写真撮り忘れましたがプラチナソイル8ℓx3
16 12 11 4

まだまだ散財は続きます
自作プロレイザーの使い勝手が悪すぎて我慢できず買ってしまいました 悩んだ末ミニの方にしました
ウッドタイトもレイアウト作り直すのに必要なのでついでに購入
ガーデンマットは水槽を増設予定なので まだ水槽すら買ってないのにw
16 12 11 5



とりあえず散財ネタはこれで一段落です

先日生まれたカカトゥオイデスの稚魚たち
日に日に数が減ってついに3匹になってしまいました 自立したそうで最近は一人で泳ぎまわっています
なんとまぁ。。。と思っていたら、母親が警戒態勢に入ってる!
慌てて確認したところまた産卵していました 今度はある程度育ったら親と隔離してみようかと思っています
今度は子供たくさん残せるといいな~

今週は稚魚探し画像でお別れです
16 12 11 6

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村




#063 結局買った

12/4

今年も残すところあと1ヶ月となりました
忘年会やらで更新が滞りそうですが頑張って生きたいと思います(何を


まずはラーメンから
らあめん寸八 (ずんぱち)
長野県松本市筑摩4-3-1
とんこつ醤油らあめん チャーシュー3枚トッピング
16 12 4 1

つけ麺
16 12 4 2



前回の記事でも少し触れましたがようやくミドボンを導入しました
はるデザインさんで購入です
16 12 4 3

ボンベは近くの酒屋さんで調達
16 12 4 4

もうここまで来たら全部揃えてしまえということで
勢いで買ってやりました ナチュラルフローパイプつけないと洗濯機になりそうな強さです
16 12 4 5

ついでにat wellさんでクリプトウェンティブラウンとヤマトヌマエビも購入
1ポットでこの量です いつも思うけど量が半端ないです コスパがみずくさの森に勝ります
16 12 4 7



そして最後に
60を90へスケールアップしたのでストックだったものを公開してみます
16 12 4 6

兼ストックなので作りこみはしていません 流木もすぐに取り出せるようになってます
草もブロック毎にわけて植えています 草ボーボーのレイアウトにしたかったんですが、さすがに多すぎて水槽内が狭く感じます
この写真をグッピー駒ヶ根店長に送ってアドバイスをもらい、反映しながら90へ移植しました
来年は500位くらいにはいれるといいな~なんて思いながらちょっとずつ手を入れていきます

流木なんかも購入したのでそれはまた次回ということで
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村
