#057 しばらくぶりですが

8/18

糞忙しいお盆前半を終えました
皆さんのブログにもほとんど訪問できずすいませんでした
今日からぼちぼち再開 といきたいところですが早速9月頭にお祭りがあるのでまた更新もままならない雰囲気です

忙しくなる前に子どものつり大会がありました
この夏1番の酷暑で、1日外にいただけで全身真っ黒に日焼けしました
16 8 18 1



水槽はぼちぼち といったところでしょうか 特に進展もありません
ボルビティスがだいぶ密になってきたので間引きし、後景草もぼーぼーだったのでバッサリトリミング
ついでに低床肥料を埋めておきました
グロッソを這わせすぎないよう光量を控えめにしていますが、狙い通りの立ち上がり具合になってきました
16 8 18 2

ほったらかしていた水上管理水槽
念願のグロッソの花がようやく咲きました
小さくてかわいらしいですね ピントあってないけどw
16 8 18 3


90水槽も構図を決めたのでソイル投入、ミスト式でスタートしました
雲山石のくぼみにも植えてみたのですが、どうもすぐに乾燥してしまうみたいでなかなかうまくいきません
注意して経過を見ていきたいと思います

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#056 MICMOL AQUA AIR吊り下げとお迎えと訃報

8/5

来週出勤すればお盆休みです 今週は今日から月まで休みにしたので無駄に4連休です
来週はお盆前後で有給とってやったので12連休です これだけ休みが続くと会社に行くのも嫌になるかもしれません

まずはラーメン

北から来たよ
長野県伊那市中央5214 オレンジスクエア 1F
合わせ味噌だったかな?
16 8 5 1

MICMOL AQUA AIRの吊り下げ続報です
2台を並列で吊り下げました
16 8 5 2

内側から
16 8 5 3


外側から
16 8 5 4

残念なキッチンと新レイアウトが写ってしまうので全貌が公開できません
もし同じ機種をお持ちで吊り下げ方にお困りの方いらっしゃいましたら詳細画像を送ることができますのでお申し付け下さい



春から始めた水上栽培 ようやく役に立つときが来ました
使いそうな株を選んで
16 8 5 5

作業途中の写真は撮り忘れたのでいきなり完成です 全景はまたの機会にということで
実は少し前からアピストを飼い始めました カカトゥオイデスのペア(多分)です 現在は色がだいぶあがってきました
スポンジフィルター、さらにCO2添加無しなので草の生長が若干心配です
16 8 5 6



そして最後に
しゃくれ2世が亡くなってしまいました
先月くらいから拒食のような感じになっていて、人工飼料も赤虫も食べず ブラインもすぐに食べなくなり
初めて水質検査薬なんぞも飼ってみましたが特に異常も見当たらず
やせ細っていたので餓死と思われますがストレスだったのか環境が合わなかったのか
生き物は難しいですね

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村