

#055 IAPLC2016結果

7/31

昨日 娘の通う保育園のお祭り的な催しがありました
今年で卒園ということもあり役員を引き受けたので準備に追われて、アクアなネタといえば餌やりくらいという1週間でした
いつもコメントくださる方のところにもほとんど回れず申し訳ありません。。今週からまた徘徊したいと思います

が、息抜きも兼ねてラーメンだけはしっかりいってきました!

らーめん金六
長野県伊那市山寺1954
濃厚豚骨
16 7 31 1

アクア以外で引っ張りますが
この絵本 なかなかにおもしろいので見かけたら是非読んでみてください
大人でもかなり楽しめると思います
16 7 31 2




ようやく本題です
土曜日にIAPLC2016結果が届いていました
16 7 31 3








結果は
















16 7 31 4

正直、結果が残念すぎてショックを受けました。。
水中感がないだとか作りこみが足りないだとかあるとは思いますが、まさか適当に作った昨年よりランクダウンするとはw
ふがいなさすぎて逆にやる気出てきたので、今年はストックも本格的に手を入れて2本立ち上げ
60と90のどちらか良い方を出品してやろうと思います
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#054 重い腰を上げる

7/26

1度掲載したことのあるラーメン画像は省くことにしました
新規店開拓に力を入れて行きたい所です



先日ヤギをレンタルしてきたというご近所さんの家に噂のヤギを見に行って来ました
草はすごい勢いで減ってるけど糞がすごいそうです 考え物です
会って1分でこの顔である
16 7 26 1



ちょっと前にI-Oデータでアンケートに答えた方全員プレゼントみたいなのがやっていたので応募したところ忘れた頃に届きました
会社のモニター上に飾っておこうと思います けどフィギュアがあんまりかわいくなかった
16 7 26 2



ようやくアクアな話題です

IAPLC2017に向けて少しずつ動き出しています(開催しなかったらどうしよう)
先週はソイルを買いました 水草は以前からミスト式で増やしているウォーターローンをメインにする予定です
照明の吊り下げ具がなかったので会社で作ってきました うまく吊り下げ完了したら全貌を記事にします
16 7 26 4

そして本日グッピー駒ヶ根さんにて素材も仕入れて来ました
2016と同じ構図ってわけじゃないけど、今年も溶岩石系の石を使って去年より納得いく物を作っていこうと思います
16 7 26 5

帰りにat wellさんを除いてみるとパールグラスが信じられないような値段で売っていたので思わず買ってきました
200本近くあるんじゃないかな 多すぎて数えるのも嫌になりますw
この後ストック水槽を若干いじって全部植えてやりました
16 7 26 3

最後に今週のベストショットでお別れです
16 7 26 6

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#053 初めてのおまかせ

7/23

昨日今日と隣地区のお祭りでした
わざわざ作った御神輿を壊すお祭りです 破片を拾うといい夢が見られると言われています
日本の奇祭の一つに数えられているそうです 興味のある方は調べてみてください
16 7 23 1

昨日撮った写真です 今晩壊されます
16 7 23 2



最近特に手の掛かることもないのでネタに困っています

思ったより本数が増えなかったボトル栽培
16 7 23 3

水上栽培も概ね順調です オークロとグロッソの成長が凄まじい
徐々にラップ面積を減らして常湿化を目指しています
16 7 23 4

あまりにもネタが無いのでチャームでポチってやりました
おまかせアヌビアス 広葉系
16 7 23 5

届いたのはバルテリー・ナナでした これの通常価格が¥800
おまかせ1個がセールで¥650 ちょっとお得です
16 7 23 6

ロックウールをはずしていると中から肥料が出て来ました
こうやって育ててるんですね~
16 7 23 7

他にも諸々購入です
現在の在庫アマゾニアx1 コントロソイルノーマルx2 パウダーx1 ソイルは揃ったのでそろそろ90水槽もレイアウト始めようと思います
16 7 23 8

しゃくれ2世が絶賛拒食中で、ここ10日くらい餌を含んで吐き出す を繰り返しています
体もかなり細くなってしまいました おねだりにはくるんだけどな~
隠れ家が少なくてストレスがかかっているのかもと思いアヌビアスとおやすみリーフも購入です
冷凍赤虫も食べなかったのでブラインを沸かして与えてみます 味に飽きないように別の人口餌も試して見ます
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#052 視点を変えてみる

7/18
梅雨が明けたようです 一年で一番嫌いな季節がやってきます

まずはラーメンから
じゃげな辰野店
長野県上伊那郡辰野町大字伊那富4835
つけ麺
16 7 18 1

金曜から畑をほったらかしにしていたのですが
なかなかのブツが取れました ズッキーニではありません
16 7 18 2

土曜日は会合他諸々、日曜は実家方面のお祭りだったので実質今日しか空きがありませんでした
寝て、外部フィルターの掃除をしたら1日がほぼ終わってしまいましたw
これといって進展もないので先日買ったスマホレンズで遊んでみました

まずはマクロレンズで撮影
ウィーピングモス
16 7 18 3

レッドルドヴィジア 葉の裏側
16 7 18 4

石巻貝
16 7 18 5

稚エビ 低床はコントロソイル ノーマルです
16 7 18 7

エアプランツ チランジアなんちゃらだったかな?
16 7 18 6


続いて魚眼レンズにて撮影
ロタラspベトナムHra トリミングした部位から新芽が続々展開してきました
16 7 18 8

側面から覗く
16 7 18 9

陰性水草ゾーン
16 7 18 10

写真撮りながら思ったんですが、魚眼レンズっていまいち使い所がわかりません
昔よく見た犬のどアップのような使い方をしたいんだけど魚が寄ってきてくれません
まぁ覗き込んでる感じに見えるので良しとしましたw

こんな薄っぺらい内容がしばらく続きそうですが懲りずに見てやってください
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#051 大幅に変更する

7/15
まずは恒例ラーメンシリーズから
当ブログで一番長続きしてるシリーズかもしれません

麺匠 がむしゃら
長野県駒ヶ根市上穂南1-4 グッピー駒ヶ根さんのすぐ近くです
とんこつ味噌+味付けたまご
16 7 15 2

つけがつお
16 7 15 3

いよいよ暑くなって来ました
水温が26度を超え始めたのでファンを準備します
昨年はファン手動ON OFFだったので今年は逆サーモ付を買ってみました
16 7 15 4



ここ3週間くらい元気のなかったしゃくれ
以前のように餌をねだることも少なくなっていましたが、今週火曜日に亡くなってしまいました
外傷やエロモナスのような症状はなかったので寿命なのかストレスなのか。。
投げ込み濾過機の水流もストレスになり得るので、これを機にスポンジフィルターを導入しました
16 7 15 5

しゃくれのいた水槽は解体 ミナミ繁殖水槽はSサイズ2個だったのをLサイズひとつに統合、ツインビリーを導入(写真忘れ)
しゃくれ2号(今命名した)の水槽にはLSS研究所のスポンジフィルターを
多肉の寄せ植えを添えて
16 7 15 6

今回はコントロソイル薄敷きです
いつものようにペナックW & バクター100も敷いています
16 7 15 7

水槽を解体しているときに気がつきました
メダカの黒玉土に植えていた水草(メンメン)全然成長しないな~とは思っていたんですが
抜いてみたところ根がほとんどのびていませんでした お手手がばっちかったので写真は無しです
CO2添加していなかったものの、照明はそこそこ当たっていたので多少は成長してもよさそうなものなんですが
枯れもせず伸びもせずといった感じです ストックとしては最高の条件ですw
一般的にソイルと呼ばれる物とは違うからなのか 素人にはわかりません

明日から3連休です
アクアな予定はまったくありませんが頑張ってネタを見つけてこようと思いますw
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#050 発送完了と2台目

7/9

先日の記事に応募してくださった皆さん、参加ありがとうございました
おもったより多くの方に参加いただき抽選にするか迷いましたが、できるだけ皆さんにお渡ししたいと思い山分けにさせていただきました
内容はそれぞれ違っていますが、量的にはほぼほぼ同じくらいになったのではないかと思います
一般種ばかりですし、量もそれほどありませんのであまり期待せずにお待ちください
約1名、珍種をいれさせていただきましたので、届きましたらご感想を聞かせて頂けたら幸いです
(ヤマトのバイトちゃんが送り状間違えて貼っていないことを祈りますw)

16 7 9 1



せっせと水草の袋詰め中に荷物が届きました

16 7 9 2

発売元さんのブログで、8月にモデルチェンジになりそうだという情報を得ましたので切り替わる前に決断しました
MICMOL AQUA AIR 2台体制でいきたいと思います だってソーラーRGB高いんだもんw
早速今日から吊り下げキットの構想を練りたいと思います
他にも買ったもの、出来事などありますがまた後日。。
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

番外「水草ばらまきます」追記

昨日の記事に大切なことを書くのを忘れていたので追記し、再度掲載します

↓ 昨日書いた内容
きゅうづっせんつ 1周年記念イベント 「水草ばらまきます」
募集要項
・応募のついでにポチッとしていただける方
・スネール、コケ等の混入があっても気にされない方
・多少水草の状態が悪くても気にされない方
・中身を見て要らなかった水草は躊躇無く捨てられる方w
・宅急便(クロネコヤマト)の受け取りができる方(お取置きは可能ですが、基本的に土曜日の発送となります@長野県から)

ご応募いただいた方で山分けにしようと思っていますが、予想を上回るご応募をいただいた場合のみ勝手ながら抽選にて2名様とさせていただきます

水草の種類については一任とさせていただきますが、
こんなもの持ってたら入れて欲しいな~
陰性多めにいれてほしいな~
などなど、リクエストいただいた方にはできる限りお答えしたいと思います

いままでコメントいただいたことの無い方、絡みの無かったでも全然おっけーです 奮ってご応募下さい
通常コメ、鍵コメ、メールフォームいずれかからご連絡ください
直接の知人は電話でも構いませんw

今週金曜日 7/8 22:00 を応募締め切りとさせていただきます
応募なかったら庭にぶちまけてやります(#`皿´)



                  ※ここから追記※

コメントもしくはメールフォームから応募してくださる方にお願いです

件名 : ブログ名とニックネーム(ハンドルネーム?)
本文 : 送り状に記載する為 お名前 ご住所 お電話番号 お届け希望日時 スリーサイズ(任意) その他発送に関する要望等

上記をお手数ですがメールフォームより送信してください
メール届きましたら24時間以内に返信しますので、万が一返信が無い場合お手数ですがコメントもしくは鍵コメにてご連絡をお願いします

7/8(金)22:00~ 多数申し込みいただいた場合のみ、あみだくじにて抽選
7/8(金)夜~7/9(土)昼にトリミング、7/9(土)夕方発送を予定しておりますので、
7/9(土)14:00までに送信していただきますよう、よろしくお願いします

以上となります、奮ってご参加ください(´◉◞౪◟◉)
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#049 旅行記と1周年

7/4
無事旅行から帰還して鬼のように忙しい月曜日を終えました

静岡県の舘山寺温泉までいってきました
16 7 4 1

謎の卵のモニュメント
16 7 4 2

二日目の昼食
16 7 4 3

あとはコンパニオンとムフフな写真しかなかったので掲載できません
思い返すと静岡までいったのに海みてなかったw飲むのがメインの旅行だったので気にしないでおきます



はやいもので昨年7/11に最初の記事を書いて以来1年が経過しようとしています
トリミングのタイミングの時期が来ていますが、生憎差し戻すスペースもあまりありません
いい機会ですので1周年記念としまして水草ばらまきイベントを企ててやります

きゅうづっせんつ 1周年記念イベント 「水草ばらまきます」
募集要項
・応募のついでにポチッとしていただける方
・スネール、コケ等の混入があっても気にされない方
・多少水草の状態が悪くても気にされない方
・中身を見て要らなかった水草は躊躇無く捨てられる方w
・宅急便(クロネコヤマト)の受け取りができる方(お取置きは可能ですが、基本的に土曜日の発送となります@長野県から)

ご応募いただいた方で山分けにしようと思っていますが、予想を上回るご応募をいただいた場合のみ勝手ながら抽選にて2名様とさせていただきます

水草の種類については一任とさせていただきますが、
こんなもの持ってたら入れて欲しいな~
陰性多めにいれてほしいな~
などなど、リクエストいただいた方にはできる限りお答えしたいと思います

いままでコメントいただいたことの無い方、絡みの無かったでも全然おっけーです 奮ってご応募下さい
通常コメ、鍵コメ、メールフォームいずれかからご連絡ください
直接の知人は電話でも構いませんw

今週金曜日 7/8 22:00 を応募締め切りとさせていただきます
応募なかったら庭にぶちまけてやります(#`皿´)

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#048 緑に囲まれたい

7/1
夏本番かの如く、一日中猛烈な暑さでした
暑いのは嫌いなのではやく秋になってほしいものです

まずはラーメンから
麺屋 二八
長野県伊那市境1132-1
味噌ラーメン(だった気がする)
16 7 1 1

つけ麺 中盛
16 7 1 2

「大人の雑貨」をコンセプトにした雑貨屋さんに寄るといい感じの植物があったので買ってきました
エアプランツ(1個ダイソーまざっちゃった)
16 7 1 3

違う店にも寄りながら各種多肉も購入
多肉のプニプニ感にすっかり魅了されてしまいました
ベッドの周りを多肉で囲んだら毎日いい夢が見られそうです
16 7 1 4

最近どなたかのブログで拝見して「あ、これはやりたい!」と思ったのでさっそく真似させていただきました
多肉タブローに初挑戦です 隙間を埋めるのが難しい...葉がぷちぷちとれまくるw
何度か作ってみて完成度を上げていきたいと思います
16 7 1 5

ボトル栽培のロタラspベトナムHraの瓶に謎の草が繁殖しています
イトタヌキモなのか?
16 7 1 6

明日から会社の有志で一泊二日静岡旅行に行ってきます
団体行動なのでアクアショップには寄れませんが、長野県民は海を見るとテンションMAXになるので(私だけかも)今から興奮して眠れませんw
なぜ旅行明けの月曜ではなく今日有給を取ったのか、自問自答しながら今日はしめたいと思います。
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村
