

#047 観葉カテゴリ開設

6/26

まずは恒例ラーメンシリーズ
グッピー駒ヶ根さんの近くのお店です

駒ヶ根 雷音
長野県駒ヶ根市赤穂497-2049

味噌ラーメンDX
16 6 26 1

雷音ラーメンDX
16 6 26 2

先週月曜休みだったのでグッピー駒ヶ根さんにいってきたのですが買ったもの写真撮り忘れ。。
青メダカ♀を2匹ビオに追加しました
そして昨日ラーメンついでに、欲しいメダカが入荷したのでまたお邪魔しました
楊貴妃ショートボディ♀2匹 タイニムファ タイニムファはベタ水槽に追加しました
16 6 26 3



今日から観葉植物カテゴリを作りました
とりあえず入門種や安いものから手を出して、ゆくゆくはビバリウムなんかにも手を出してみたいと思っています
あ、アクアネタに困ったときの逃げ道と位置づけますw

エアプランツ(by ダイソー)with採れたてピーマン
16 6 26 4

現在室内で管理している観葉植物たち 名前はほぼ忘れましたw
ハオルチアがかわいらしくて一番お気に入りです
16 6 26 5

実家から持ってきた謎の植物
名前のわかる方いらっしゃいましたらご教授願います
16 6 26 6

コンビニで、付録がスマホレンズの雑誌をみつけたので買ってみました
魚眼レンズ 水換え前なのでコケは気にしないでいただきたい
16 6 26 7

マクロレンズ
ネグロって、近くで見ると結構なビジュアルですね。。
16 6 26 8

なかなか使えそうなのでブログの写真にも生かしていきたいと思います
来週末は会社有志の旅行なので、水草ネタは無しになりそうです
が、サボリ癖がつくといけないので旅行記でも書いてみたいと思いますw

月日が過ぎるのは早いもので、ブログを書き始めてからもうすぐ1年になろうとしています
カウンターを設置してから閲覧数が4000ほどカウントされております
いつもポチっとしてくれる方、コメントをくださる皆さん、本当にありがとうございます
ありきたりではありますが何か企画でもしてみようかな~なんて考えたりもしています
更新頻度も高くないこんなゆるゆるな感じのブログですが、今後ともよろしくお願いします

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村


#046 お楽しみは明日

6/19
今週は土曜日が小学校の授業参観&作業 本日は仕事だったため、明日 月曜日がお休みとなりました

朝 鯉にえさをあげに行くとかわいらしいお客さんがいらっしゃてました
16 6 19 1

今日は父の日だそうですね
私の父へのプレゼント
上2個は妻チョイス 下2個は私チョイス レトロなパッケージに惹かれました
16 6 19 2

私から私へのプレゼントw
INEDIT ぱっと見は黒ラベルですがwスペインのビールです
ビール苦手な方でもおいしく飲めると思います お試しあれ
16 6 19 3

先日の記事に書いたボトル栽培ロタラspベトナムHra
写真ではわかりづらいですが、水中葉よりも若干丸っぽい新芽がでてきてます
16 6 19 4

水上栽培中のバランサエもどんどん新芽展開してます
組織培養のグロッソは2.5号鉢を埋め尽くす勢いで成長してます 私の美顔が写りこんでしまったので写真は割愛します
16 6 19 5

水槽内のロタラspベトナムHra
先週根元にマルチボトムを打ち込んだのが功を奏したのか、ピンクをキープしています
恥ずかしながら赤系水草の色をキープできたのは今回が初めてです
16 6 19 6

ちょっと前に買った観葉植物(名前わからない)
ゼリーで育ててみようと思ったんですがいまいち調子があがらないようで、すぐに観葉植物の土&ゼオライトで植え替えしました
3週間くらいたちますが元気よく育っています
16 6 19 7

植え替える際に持ち方が悪く、何個か葉?を落としてしまいました。。
しかしながらどんどん新芽を展開してるので大丈夫だったのかな?
16 6 19 8

観葉植物が@2個あるのですがネタ切れ時用に出し惜しみしておきますw
明日は平日なのでお仕事の方が多いかと思います
そんな時を狙って思う存分グッピー駒ヶ根さんで時間をつぶしてやろうと思っていますw

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#045 もろもろ追加② メンメンその後

6/15

畑で育てているピーマンに実がついたようです
新鮮なピーマンを天麩羅にしてビールと共に食す 今からよだれが出ます
16 6 15 1

水上栽培シリーズ
どれも枯れることなく順調です
16 6 15 2

バランサエの芽のようなものは葉がまるまったものでした
ボトル育成のロタラベトナムHraも新芽でてきたのですが、結露で写真がとれず。。
16 6 15 3



もろもろ追加第2弾 前回記事の続きです

ベタの水槽が狭そうだったので増設しました
ベタ ミナミ ミナミ ベタ の並びです
ミナミ水槽はエサ不足にならないよう、コケを出すため照明を強めに当てています
16 6 15 4

先週旅立ったメンメンは長さを揃えて
16 6 15 5

ベタ水槽に投入です コケの抑制に尽力してもらいます
ブラックオーキッドがフレアリングしてるところを撮影できたのですが、色味がうまくでない。。黒とグレーに見えますよね。。
実物は黒と青っぽいシルバーなんですがね。。
16 6 15 6

ミナミの稚エビも順調に大きくなっています
目視で確認すると各水槽30匹位ずついそうです
これ全部大きくなってさらに増えたら水量10リットルで足りるのかしら。。また水槽が増える予感ですw
16 6 15 7

今週末からしばらく予定が目白押しで、アクアな時間が確保できるのか微妙ですが
一度さぼるとサボり癖がつきそうなのでだらだら更新していきますw
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#044 もろもろ追加 メンメン旅立つ

6/12

知人から子供にとプレゼントをもらいました
はじめてみたけどオーストラリアの個体らしいです 今は輸入禁止になってるみたいで、流通してるのは国内ブリード個体だけらしい
知人はカブトムシ系が好きすぎて、自分で採集したいがために東京からこんな田舎へ引っ越してきた猛者です
自宅の一室を繁殖部屋にして奥さんから白い目で見られていますw
コガネムシみたい ニジイロクワガタ
16 6 12 1

ひさしぶりに開封して霧吹きしたので記念に撮影
だいぶ茂ってきましたウォーターローン
16 6 12 2

昨日は嫁子供が友人宅へ泊まりにでかけたので久しぶりに一人の時間を満喫しました
といっても結局水槽いじるだけですがw
グッピー駒ヶ根さんにて水草と生体を購入してきました
大量のグリーンロタラ ストック水槽のポゴステモン・メンメンを植えていた場所に交代で植えます
16 6 12 3

3匹導入したサイアミーズが1匹まで減ってしまったので新たに1匹追加
16 6 12 4

ヤマトヌマエビも若干減ったので補充しました
16 6 12 5

そして今日atwellさんにて購入
以前から育ててみたかったポゴステモン・ヘルフェリー
16 6 12 6

ワンポイントで赤系欲しいときに使えるように
レッドルドヴィジア 両方とも相変わらずサイズがすごいw
16 6 12 7

前景のワンポイントになるように
ついでにニムフォイデスの足元を隠します
16 6 12 8

ルドヴィジアは量が多かったので空いてる隙間に詰め込みました
ブレブレな魚は 何を食べているかわからないけど丸々と太ったバジス・バジス
16 6 12 9

90水槽が来年度レイコンに間に合わなかった場合ストック水槽を作品として提出しようと考えているので、今のうちから全体像は控えようと思います
来年開催するかどうかも決まってないのにw
ストック水槽の富栄養化対策の役目を終えたメンメンは、次の仕事先へと旅立ちます

つづく

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#043 ホスタ?とMICMOL AQUA AIR

6/6
実家からホスタと思われる植物をゲッツしてきました
他の草やらが混ざっていたので株分けを兼ねて植え替えしてみることに
16 6 6 1

園芸サイトで調べたとこと 赤玉土小粒5:腐葉土3:川砂2 で用土を作るとの事
さっそくホームセンターまで見に行きましたが砂が無かった。。
かわりにゼオライトを混ぜてみました
16 6 6 2

サイトによると植え替えの時期はすぎてしまっているけど大丈夫かな?
トムロビ先生、これの名前わかりましたら教えてくださいm(_ _)m
16 6 6 3



昨日到着したと書いた例のブツ 「MICMOL AQUA AIR 60W」
中身はこんな感じです
16 6 6 4

アルミボディにヘアライン加工 加工が荒く表面はざらついています
16 6 6 5

これで照射時間 白/青チャンネルの出力を設定します
シンプルでわかりやすい設定画面です
16 6 6 6

ここでブラケットをつけようとしたところ問題発覚
一番上の穴?にブラケットの足を刺すのですが配線が飛び出ていて入らない。。。
販売元に電話したら代替品を送っていただけるとの事
それまでは無理やりねじこんで使用してて下さいとの事なのでケースをばらしてねじこみましたw
16 6 6 7

組み立て説明書はありませんがシンプルなので簡単にできます
完成 上から
16 6 6 8

下から
16 6 6 9

LED部拡大
16 6 6 10

点灯 白100%  青70%くらいだったかな?
16 6 6 11

60Wモデルのマウントは90水槽には対応していないので水槽淵に直のせで
部屋にて撮影
16 6 6 12

土曜夕方 120水槽には搭載できるのでグッピー駒ヶ根さんの水槽をお借りして試運転させてもらってきました
(お客さんが多くいらっしゃったので写真はとりませんでした)

○良かった点
・安い!
・外観がおしゃれ インテリアとしてもアリだと思います
・タイマーがすごく優秀(朝昼夕夜?の4つのポイントで管理できるので照度をじょじょにあげる/さげる ことができます)
・割と軽い

○これは無いな。。と思った点
・120水槽に載せるとブラケットが貧弱すぎてたわみます 見ていて怖いので吊り下げ装置を自作したほうがよさそうです
・海外メーカーなので(と ひとトくくりにするのも失礼ですが)細部の作りがすごく雑です ケースのちりが合ってない所もありました
・とにかく暗い 白チャンネルだけでは光量不足、かといって青チャンネルを開放しすぎると光が青くなりすぎます
 波長云々はわかりませんが水草向きではないかもしれません 90水槽にこれ1灯では下草系はかなり難しそうです


とまあこんな具合ですので購入を検討されている方は参考にしてみてください
今年はAQUA AIRを2灯でいくか、メタハラを導入するか悩みそうです
メタハラだと値段が高くなるし、クーラーの導入も検討しないといけないし。。
レイコン着手はまだ先になりそうです

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#042 例のブツが来た

6/4
ラーメン食ってきたのに写真撮り忘れたぐぬぬ。。
リベンジ行って改めて記事にします

水上?栽培している水草がぼちぼち育って来ました
バランサエから何か芽のようなものが
16 6 4 1

先日記事にしたボトル栽培のロタラSp.ベトナムHraも新芽でてきました
形は水中葉ぽいですが。。。
16 6 4 2

ミナミ繁殖水槽のモスドームが藍藻的なものに覆われてきたので解体しました
モスマットを作ります
16 6 4 3

錘をつけて
16 6 4 4

モスのっけて縛って完成です
4枚作って飽きました
16 6 4 5

余った鉢はネットかぶせてミクロソリウムを挿して、モスマットと一緒にドボンしておきました
知らない間に稚エビが生まれまくっててカオスです 小さすぎて写真がとれませんでした
水換えの際誤って捨ててしまいそうです
16 6 4 6

毎度おなじみグッピー駒ヶ根さんで初トロピカを購入してきました
ウィーピングモス
空きカップはもったいなくて捨てられないので飾っておきましたw
16 6 4 7

某大手通販サイトでも結構なお値段なので、この1カップで増える事を祈ります
16 6 4 8

培地の感じはADAとおんなじですね~
結構な量が入っています
写真忘れましたがストックの流木に巻きつけておきました&余った分は壁面ストックにしました
16 6 4 9

そして前回記事にも書いた、セール中だった例のブツが届きました
レビューが圧倒的に少ないので人柱覚悟での購入です
16 6 4 10

つづく。。。

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村
