#041 パラダイス銀河

5/30

よーおーこーそーここーへー
あそーぼーよ パラーダーイース
あーキラキラしててきれいだなー^^とかいってる場合じゃなくなってしまいました
16 5 30 1
1週間エアレーションして油膜でなかったので、CO2を2秒3滴にしたらこのざまです


先日さわりだけ書いて記事に登場しなかった草たち
グッピー駒ヶ根さんで購入です
MADE BY ADAってやつとそうでないやつがあるらしいですね 知らなかった
16 5 30 2

ぷりっぷりの葉姿
前景草の中で1番好きです
16 5 30 3

ギャー!裏側キモっ!
16 5 30 4

あいかわらず大量です
16 5 30 5

クリプトも大量にとれました
16 5 30 6

こちらはat wellさんで買ったバランサエ
16 5 30 7

半分は水槽に足して半分は茎だけにしました
これらを
16 5 30 8

直射日光の当たらない明るい所で水上管理してみます
16 5 30 9

以前から水上管理していたニューラージもぶちこみました
水槽内温度20度前後 湿度80%前後 フィルターは気休めです
16 5 30 10

ミスト栽培中のウォーターローンもだいぶ増えたので
写真わすれましたが2ブロック分水上育成水槽にいれてみました
16 5 30 11

先日ボトルにいれたロタラSp.ベトナムHra
新芽ぽいものがでてきました 週末あたりに成長していたら記事にしてみます

最後に
ブセの花が開きました 右下ももうすぐ咲きそうです
子供いわく「花のくせに全然綺麗じゃない」 お父さんはとても悲しいです
16 5 30 12

ブログ更新する前に某ショップの通販ページをみていたら、欲しかったものがセールで信じられない価格になっていました
おもわずポチっとしてしまいましたが、今から隠し場所を探しておこうと思います。ヨメニナンテイイワケシヨウ。。
あまりレビューのない商品だったので人柱も兼ねての購入です 到着したら改めて記事にします
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#040 過去記事復活とNEWアイテムとDIY

5/28
偶然にもフラッシュメモリに過去記事で使った写真が保存してあったので、なんとか元に戻す事ができました!

夕方子供とカレーを作っていたら珍しいにんじんを発見しました
16 5 28 1

昨日書いた鯉 晴れていたので写真とってみました
わざわざお見せするほどのものでもありませんがw
奥のすだれ部分に例のブツが収まっています
16 5 28 2

今日at wellさんにベタの連結水槽を下見にいったついでに、ひさしぶりにアクア用品を購入しました
今まで使っていたカーブタイプ(笑)とストレートタイプ(笑)
16 5 28 3

今日から本物カーブタイプ!
16 5 28 4

ADA製が欲しかったのですがお値段がお値段だけに今回は見送りました
Do!で使い勝手を見てグレードアップしたいと思います

ホームセンターで購入 写真撮り忘れましたが上はエルボで連結します
よくみるタイプのDIYライトスタンドを自作します
16 5 28 5

全体図を載せたかったのですが残念なキッチンが写ってしまうので断念しましたw
60水槽でなかなかの出来だったので(完全に自己満足)来週末あたり90用を作成したいと思います
16 5 28 6


過去記事の写真載せるので目が疲れてしまった
昨日買った草の事には次回の記事で触れようと思います
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#039 プロの仕事と衝動買い

5/27
今日から「生体」カテゴリをつくりました
生体メインの記事はこのカテゴリでまとめます

恒例ラーメンシリーズ
ラーメン道 黒こくや  グッピー駒ヶ根さんのすぐ近くです
長野県駒ヶ根市上穂北145
えび風味つけ麺 大盛り
16 5 28 1


先日から飼い始めた鯉
無ろ過だったのでぶくぶくを投入することにしました
屋外で使用するので普通のエアーポンプはつかえず
近所に住む電気屋の先輩に防水仕様のケースを作成してもらいました

16 5 28 2
なんということでしょう 安物のタッパーが防水ケースに大変身です
プラグは防水仕様です 横の白いブツを回すと穴が狭まり、水が入ってこない仕様になっています
コンセントは元々屋外仕様なので改造する必要無し

こんなかんじで中に入れて
16 5 28 3

吸音目的でスポンジなんぞいれてみました
しかしこの後大型エアポンプに変えたのでスポンジが入るスペースはほぼなくなりました
ここに水作エイトコアMを3個連結してボトンします
外は生憎の雨なので画像なしです。。後日うpします
16 5 28 4

最近手を入れると指にすりすりしてくるようになった しゃくれ君
16 5 28 5

動き回るので写真がうまくとれません
16 5 28 6

おや?誰か近づいてくるぞ?
16 5 28 7

昨日グッピー駒ヶ根さんの入荷情報を確認して、今日どんなものか見に行っておもわず買ってしまいました
ベタ クラウンテール ブラックオーキッド 名前はまだ無い
青というかシルバーぽい色がのっています 若そうな個体なので成長が楽しみです
とりあえず鉢底ネットで隔離しましたが、今のところお互い無関心なようでフレアリングはしていませんでした
活発すぎて写真が上手く撮れません
16 5 28 8

まだベタが増える可能性が大なので むしろ増える予定しかないので連結水槽の購入を検討しています
一緒に草も買ってきたのですが長くなってしまうので次回の更新に
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村


















#038 底鉢ネットの盲点

5/24

みなさんのポチっとのおかげで今までみたことない順位までランキングがあがっております
いつもありがとうございますm(_ _)m
ひさしぶりに過去記事でも見るかと思って開くとほとんど写真が消えてしまっているのが発覚
年末にHDDが死亡してSSDに換装したため、過去の写真がほとんど残っていない悲劇
写真のバックアップはPCとは別媒体でも残したほうがいいと学習しました

これまでは週末に溜め込んだネタを1週間分として記録していましたが、どうしても長文になってしまうので
これからはまめに更新するように心がけて生きたいと思っています
↑すぐに飽きるパターン

昨日、マンヲジシテのトムロビさんにアドバイスを頂き、ロタラHraの水上栽培をするべくボトル栽培をはじめてみました

ストック水槽をリセットした際にでたアマゾニアを再利用します
ひたひたに水を入れて日曜日にカットした脇芽と捨てるはずだった部分をポイしてみました
何気なくレシートを見たら「ロタラSp.ベトナムHra」と書いてありました
HraとベトナムHra 何が違うのかわかりませんが、どちらにせよ赤いのでこの際種類は問いません
16 5 24 1

撮影後に蓋を閉めて完成です
これでしばらく明るい窓辺に置いて様子見です


2月くらいに記事にした(と思う)陰性水草壁面ストック 
めっちゃいいアイデア思いついたと思っていたら思わぬ盲点が

表面
16 5 24 2

裏面
16 5 24 3

横から見るとわかりやすいかと思いますが、この人たち穴を通って裏側からも新芽だしてきます
日曜にリセットした際 ボルビティスをはずすのに一苦労しました
対策を考えないと成長するほど収拾がつかなくなります 妙案をお持ちの方アドバイスお待ちしております
16 5 24 4

前記事のアップ
割と自然感が出たかなぁと自己満足 ちらちら見える結束線は見なかったことにします
流木下からバランサエとピンナティフィダが伸びてくるが待ち遠しい
16 5 24 5

ちょっと引きから撮影
去年(だったかな?)記事にした皮下線虫に寄生されたインパクティスケリー
結局薬浴の効果は無かったのですが知らない間にほぼ消えていました
1匹あごが膨らんでいる個体がいるので怪しいなあとは思いますが手はかけない方向で様子見したいと思います
16 5 24 6


結局長文じゃないか
どうやら私には短文でまとめる才能が無さそうなのでいままでどおりのスタンスでいきたいと思いますw
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#037 ストック水槽をストックに特化させる計画   が頓挫した

5/22
今週はラーメン無しです
これが平常なはずなんですが書いてて物足りません


子供に粘土を買ってあげたらお弁当を作ってくれました
右上 たくあん 右下 まぐろのお寿司
左上 ぶどうとキウイフルーツ 左下 忘れた
たくあんのクオリティが半端なかったw
16 5 22 1

昨今いろいろな方のブログで葉っぱをよく見かけるようになりました
ご他聞にもれずうちも(安いものを)導入してみます
ダイソー様々です
16 5 22 2

かわいらしく仕上がりました
ゼオライトは要るかどうかわかりませんでしたが見た目鮮やかなので入れてみました
16 5 22 3

本当はフペルジアが欲しかったのですが枯らしたら泣いてしまうお値段だったので。。。
観葉植物はきちんと育てたことが無いのでうまくいきそうなら観葉ジャンルも作ってみたいと思います

そうこうしている間にチャームから荷物が届きました
16 5 22 4

外出ついでにat wellさんにてロタラsp.Hraも買ってきました
16 5 22 5

以前のブログにも載せましたが昨日までのストック水槽の様子です
16 5 6 11

タイトルの通り 今日の様子です
いつもどおり作業途中の写真はありません
16 5 22 6

種類別に分けていた鉢にコケがついて。。。見た目に耐え切れなくなったのでつい。。。
やはり水草はレイアウトしてこそ本来の美しさが出る!と適当に理由をつけて
ありものだけでレイアウトしたのでやっつけ感満載ですが以前のストック水槽の殺風景さを考えれば大分見れるようになったかと
ブランチウッドが短すぎるのでいい感じの物があれば差し替えたいと思います
伸びすぎないように けど貧栄養すぎるのも困るので一番下にアマゾニアを薄敷きしてみました

リセットついでにフィルターを掃除していたら今回も稚エビがいました
計5匹
16 5 22 7

at wellさんでロタラsp.Hraを買ったついでにまたミナミを10匹買いました
メダカをビオトープに移動してミナミ繁殖水槽にしたので先日買った10匹と合わせて繁殖を狙います
抱卵個体が2匹ほどいたので慎重に水合わせをし放流です
16 5 22 8

ソイルと一緒に買った水作は鯉用に使用します が防水仕様のエアポンプが無い
エアポンプを防水仕様にするべく知人に加工を依頼したので完成次第取り掛かりたいと思います

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#036 撮影見学会

5/19

朝玄関のドアをあけていたら扉にとまっていました
16 5 19 1

この後家の中まで入ってきて大騒ぎに



本日いつもお世話になっているグッピー駒ヶ根さんにてIAPLCの撮影見学会が行われました
本気の大人達の図
16 5 19 2

上の写真はまだ準備始めたところなのですが この後も機材が出てくるわ出てくるわ
今年応募作品を撮影した際 写真の難しさを身をもって知ったのでとても貴重な体験となりました
カメラマンの松澤さんも丁寧に解説して下さって目からウロコの連発でした 目どころじゃない全身からウロコでしたねもはや
まずは機材購入の資金作りから始めねば。。



せっかくお店まできたので草も買ってきました
おまけまでつけてもらっちゃった
クリプトコリネ・バランサエ
16 5 19 3

草姿がとても好みなので
レイアウトに使用するかわかりませんがストック水槽に仲間入りしました
16 5 19 4

BIOみずくさの森 スタウロギネ・レペンス
16 5 19 5

培地の寒天が黒い!
16 5 19 6

組織培養の有茎草は初めて買ったんですが
貧乏性なので付け根?付近の葉がもったいなくて切れず 草丈が短いこともあって埋める部分をあまり確保できませんでした
抜けないことを祈ります
16 5 19 7

ワンポイントでつかえる草が欲しかったので購入です
成長も緩やからしいのでストックするにはもってこいですね 順調に育成できればですがw
16 5 19 8

あと写真撮り忘れですがミナミx10匹
ストック水槽に抱卵個体がいたので併せて隔離しました
90水槽の注水に合わせて大量に投下できるよう繁殖を目指します



いつも写真を撮って思うのが 鉢がとにかく汚い 見過ごせられるレベルじゃなくなってきてしまいました
なにか画期的な入れ物もしくはストック方法を思案中です

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#035 GWを満喫 その2

先週の続きです

ラーメンシリーズから

麺屋 蔵人
長野県茅野市玉川4147-1

極上付け麺
16 5 16 1



蔵人焼き味噌らーめん
16 5 16 2



餃子食堂
長野県上伊那郡箕輪町中箕輪8920-2

石鍋辛味噌つけ麺
16 5 16 3



ラーメン将太
長野県上伊那郡南箕輪村三本木8304-566

豚骨醤油
16 5 16 4



つけ麺
16 5 16 5


二日に1回はラーメン食べてたような気がします
アクアの話題に移ります

ストック水槽のベアタンクを廃止しました
とりあえず酸処理済の黒い砂利をいれてみました
成長が鈍るようならソイルに変更します
グロッソは新芽を食べられ続け抜かれ続け 見えなくなってしまいました。。
16 5 16 6



ボトルアクアの他にも室内でメダカ水槽を立ち上げました
それに伴いベタ水槽も変更 コケ対策としてシマカノコガイとオトシンネグロを投入しました
16 5 16 7



白メダカとヒメダカの混泳です
低床は スドー メダカの焼玉土 黒 を敷いてみました
水槽は金魚のお部屋Mだったかな?ロカボーイは付属品です
トリミングで出た余りを放り込んであります
16 5 16 8



自分用にショートボディメダカMIXビオトープも立ち上げました
去年の春に購入した2ペアが1鉢
連休中にグッピー駒ヶ根さんで購入した4匹(オスメス見てなかった)が1鉢
ホテイアオイとサンショウモ以外は邪魔になったのでこの後取り出しました
16 5 16 9



知人から100リットルタライをもらったので鯉も買ってみました
10cm弱の個体なのでまだ酸欠にはなってなさそうですが、これから暑くなるので若干心配です
屋外用ブロワーが高い。。まめに換水でしばらく様子見です
16 5 16 10


ラーメンと魚関係以外ほとんどなにもしていないGWになりましたw
今月でIAPLC締め切りになりますね
去年の目標は作品集に載る→結果947位
今年の目標は500位以内で仕上げたので、今からやや緊張しておりますw
いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

#034 GWを満喫 その1

5/6
先月半ば 義母が逝去されました
てんやわんやでブログの更新もできませんでした
一通り済んだのでぼちぼち再開していきたいと思います



連休に入り、いつまでもふさぎ込んでるわけにもいかないので嫁を連れてラーメン三昧です
いつもの店 麺場風鱗

鯛塩つけめん(ライス付) 大盛り
16 5 6 1



つけ麺 大盛り
16 5 6 2



香魚とろみ塩ラーメン
16 5 6 3



3日は天気もよかったので近所のキャンプ&釣り堀へ
午前中はアスレチックで遊んで 昼食は釣った魚とBBQです
16 5 6 4



自分で釣った魚を食べてご満悦のようです
16 5 6 5



ボトルアクアリウム
毎年作っているのですが今年は子供もやりたいというので一緒に作りました
メダカが1匹ずつはいっています 大人だけはちょびっと本気仕様ですw
水温が高くなってきたらビオのメダカと合流する予定です
16 5 6 6



前回記事にしたウォーターローン
これだけは夜の間電気をつけているのですが、他の水槽は昼間に電気をつけています
漏れた光が他水槽も照らしてしまうので囲いをつけました 手作り感満載ですw
16 5 6 7



中の様子
およそ1ヶ月経過 まだ1度も開封していません
16 5 6 8



順調に増えてきています
使っている水槽が GEX金魚のお部屋M
この大きさでも結構時間かかって植栽したので、90に植えると思うと今からゾっとしますw
16 5 6 9



他にもやったことがあるのですが長くなりすぎるので次回にします
ネタを小出しにしていかないと続かないものでw
いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村