

#033 平常運転

4/17
地震により被災された方々 心よりお見舞い申し上げます


昨日は同僚の結婚式に招待されてきました
末永くお幸せに
16 4 17 0



ストックの鉢がだいぶ茂ってきたので差し戻しやらをしました
光に近すぎたのかグロッソも潜るように成長しています
16 4 17 1



ぶっこ抜いて
16 4 17 2



調子のよさそうな新芽を残してカット
アマゾニアを足して植栽
16 4 17 3



ショートヘアグラスは
16 4 17 4



3鉢分あったので1鉢はベタ水槽へ少しお裾分けして
残りはコケたものを切り取って差し戻し?植えなおし?
16 4 17 5



@2鉢は根元からバッサリトリミング
16 4 17 6


ニューラージは撮り忘れましたが同様に差し戻し
これでまた茂るのを待ちます
次回レイコンには使う予定がないので枯らさないように維持していきたいと思います
16 4 17 7



いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

#032 春ですね その2

4/10
暖かい日がつづいてこの辺もようやく桜が咲き始めました

今週もらーめん
凌駕ZERO「つけ麺 特製 大盛り」
長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪11334-1
16 4 10 ら



いつも一緒にでかける友人とラーメンを食べた帰りに時間があったのでよってみました
産直市場グリーンファーム
16 4 10 1



ダチョウ
16 4 10 2



しば
16 4 10 3



30過ぎの男2人でキャッキャいいながら写真とりまくり
さぞかし気持ち悪い光景だったでしょう
そして毎度恒例グッピー駒ヶ根さんでみずくさの森 ウォーターローンを購入してきました
16 4 10 4



びっしり
16 4 10 5



ふわふわのなんともいえない手触りです
16 4 10 6



底面は寒天のような培地
ほぐすの大変かなと思っていたら水に溶けるようですすぐだけでほとんど取れました
16 4 10 7



浮きまくりです
根張りが浅いらしいので絨毯になったらバッコンするのかな?
16 4 10 8



1カップをミスト式で増やしてみようと思います
根気よく小分けにして
16 4 10 9



作業途中の写真は撮り忘れました
バクター100 ペナックWをパラパラしてアマゾニアを少々
16 4 10 10



今年のレイコン作品で納得いかない部分があったり、他にもいろいろと思うところがありまして
先日掲載したレイアウト候補は解体しました 今年も草原レイアウトでいきます
16 4 10 11



だいぶ暖かくなってきたので保温は無しで行こうと思います
タイマーが足りないので照明も手動ON OFFです
帰宅後に点灯 出社時に消灯 夜間電力で節約します
16 4 10 12



しゃくれを迎えてから相次いでコリドラスが亡くなってしまいました
外傷やヒレのスレ、溶け等は見当たらなかったので餓死だったのか 申し訳ないことをしてしまいました 
3階建てにするのにつかっていた土台も傾いてきてしまったので心機一転しきりなおすことに
16 4 10 13



ライトに近いところにあった鉢はやはりコケがすさまじいです
ニューラージも潜りまくってしまっています 照明までの距離を長くしたのでどう成長するのか
16 4 10 14


ソイルが使い古し(とはいっても3ヶ月程度使用ですが)なので液肥を少量ずつ添加しているのですが、
カリウムだけだといまいち伸びが悪い気がする
グリーンブライティ・スペシャルLIGHTSもしくはSHADEを併用すると有茎草は絶好調 しかしブセがコケる
エビが多いので食害を防ぐ意味でもある程度早く育ってほしいのですが、ストックなので育ちすぎも困るのですw
バランスが難しいですね~液肥の種類も色々あるし 低床に埋め込む肥料の方が扱いやすくていいですね
来年度のレイコンには使わなさそうな水草ばかりなので実験も兼ねて経過を見ていこうと思います

いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

#031 春ですね

4/6
年度末の多忙でなかなかまとまった時間がとれず、ブログの更新もままなりませんでした。

ひさしぶりにすごくツボったので紹介を。
なぜか写真が上下逆になってしまいます。
麺場 風鱗 「海老つけ麺」
長野県上伊那郡南箕輪村北殿4115-1
ここの味噌ラーメンが好きすぎていつも同じメニューにしてしまうんですが、次回から悩むことになりそうです。
16 4 6 1


家の近所に公園があり、大きな池も併設されています。
「メダカの学校」と看板がありましたが錦鯉 どじょう 黒メダカ 和金がいるようです
ものすごい数の稚魚がいました メダカの稚魚をみると春を感じますね~
16 4 6 2

去る某日 日付は忘れてしまいましたが(汗
IAPLC2016の応募をいつもお世話になるグッピー駒ヶ根さんで済ませて来ました。
からの
16 4 6 3


お店の入り口で見かけて
16 4 6 4


我慢できずにお迎えしてしまいました
「しゃくれ」と命名しました
初ベタなんですが人慣れする早さにびっくりしました
16 4 6 5


少し前までタッパー管理していた水草をソイルごとつっこみ、さらに新品ソイルをかぶせています
セッティング直後から忙しくなってしまったのでほぼ換水できず
コケが猛威を振るっております 吸着系でもやはり換水は必要なんですね~
16 4 6 6


ストック水槽から大きいヤマトを選別していれてみたのですがしゃくれに追い掛け回されて物影から出てこられず。。
ポゴステモン・メンメンをストックから少し持ってきて入れてみました
あとはまめに換水して様子を診ようと思います
16 4 6 7


ストックのロタラ・アンナミカの脇芽がだいぶ増えてきたのでトリミングして
半分植栽したところで写真を撮ってないことに気付き
16 4 6 8


本体?の茎も下部を切って差し戻ししようと引っ張ったところ
根張りがすごくて抜けない!
鉢底から根が出ちゃってました
16 4 6 9



朝の気温も氷点下まで下がらなくなってきたので、ぼちぼちビオトープの準備を始めようと思います
去年はニューラージパールの切れ端を入れておいたら勝手に絨毯ができあがっていたので、今年もレイアウトで余った前景草をいれてみようかな~
はたまた睡蓮をやってみようかな~ なんて悩んでるときが実は一番楽しかったりw
いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村
