

#30 近況その2

3/21
先週の記載もれ等です
写真多めなのでささっと簡潔に済ませます


以前YOSSYさんからいただいた水草
ハイグロフィダ・ピンナティフィダ
鉢底ネットに固定していたけど成長が鈍いので鉢植えにしました
3 21 1

ミクロソリウム・ナローK
新芽がなかなかでてこないけど気泡がバンバンあがっています
水槽に入れた当初小さかった葉はなかなかの勢いで成長しています
3 21 2

初期の方でいれたモスマットもどき
だいぶ見れるようになって来ました もう2,3ヶ月すれば全面いけるかな?
3 21 3

モスドームも順調に育っています
3 21 4

ストックシリーズもテネルスを除いて順調です
IAPLC応募作もそうだったけどテネルスはうまく育てられません
新芽と枯れるものとで差し引きゼロくらいになってしまいます
3 21 5

この垂れ具合はレイアウトにも有効に使えそうですね
3 21 6

水槽に入らなくて水上栽培に移項したグロッソ ニューラージ
室温一桁台でも新芽を展開しているようです
紛れこんでいたオークロも勝手に増殖中
3 21 7

タッパーシリーズ
ニューラージは確実に成長していますがショートヘアグラスに問題発生
3 21 8

カビが発生してしまいました
ショートヘアーグラスだけは密閉しないで足し水管理してみたいと思います
3 21 9

先週も登場したポゴステモン・メンメン
はやくも1回目の差し戻しをしました
3 21 10

新芽がギュウギュウに詰まった感じだけどこんなもんなのかな?
3 21 11

先日導入したコリパン2匹
エサをエビにもっていかれるので若干心配ですが今のところ大丈夫なようです
3 21 12

そしてIAPLC2017が開催する事を信じて少しずつ着手してます
いままで長期維持をしたことが無かったので陰性メインで長期維持に挑戦しようと思っています
3 21 13

今年は機材を一新しようと思っているのでまだソイルやら水やらはいれません
時間がたつと気になるところが出てくるのでじっくり考えながら進めます
ゴールデンウィークあたりからミスト式管理 7月くらいから注水できるといいな~
いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

#029 近況

3/13
特に進展もありませんが近況だけ日記代わり程度につけたいと思います。


春らしい気候が続き、室温もぼちぼち高くなってきたので水上栽培すべく初の試みです
YOSSYさんの記事を参考にさせていただきました
腰水くらいの水位でタッパにぶちこむ
タッパ1



簡易ミスト式のようなかんじで
タッパ2



蓋の透明度が非常に低いので少し心配ですが
タッパ3



ここまでやってからのまた冬に戻ったかのような気候になってしまいました
室温も一桁まで下がっています 枯れないことを祈ります



以前YOSSYさんからいただいた水草も水槽になじんできたようです



ロタラ・アンナミカ モリモリ脇芽出してます
アンナミカ脇芽



ポゴステモン・メンメン 成長速度がものすごいことになってます
葉が少しラメっぽくてきれいですね~
メンメン新芽



ボルビティスも新芽を展開しはじめました
ボルビ新芽



そしてミクロソリウム・ナローKは写真を撮り忘れたという
最後によくわからん状態になったクリプトコリネ・ウェンティブラウン ハイブリッド(だったかな?)
クリプト根


根?コケ?
よくわからないものが下から上に向かって急成長中です 茎の部分からでているようです
新芽も展開してるしわるいものではないのかな?しばし様子見とします



ミスト式でたちあげようとしたレイコン用水槽も また寒くなってしまったのでしばらくは放置になってしまいそうです
はやく春になってくれんかな~


いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

#028 衝動買いとリフォーム

3/6

先週アクアジャーナルを買いにグッピー駒ヶ根さんに寄った際、ムッチムチなステルバイを見つけてしまいました
嫁も一緒にいたので、買うとはいえず。。。
昨日一人で行く予定だったので今日こそ買うぞ!と意気込んでいったのですが



違うやつ買ってもうた
こりぱん1



ちっちぇ~~!
こりぱん2



か、かわええ~(*´∀`*)
こりぱん3



他の魚との兼ね合いもあるので様子見でとりあえず2匹にしましたが
大丈夫そうなら5,6匹増やしてやろうと思います
エビによる餌強奪をいかに無くすか しばし考えながら見守ります


ついでに詰込みすぎだったストックの水草を間引いて、ちょっと変更を加えて遊泳スペースを大きくとってみました


2段から3段へ変更 地震が怖い仕様になりました
3段前

3段斜め



壁面利用した陰性水草たちも種類別にわけ短冊仕様に
短冊


すぐに増えるロタラはまた買えばいいやということで庭に植えてみました
春に芽吹くことを期待します
増えすぎたバリスネリア・ナナも一緒に植えました 水上化できるのかな?
ニューラージパールとグロッソも1鉢ずつへらして別の入れ物へ
腰水管理、室温で水上化することを祈って放置です



ぼちぼちあったかくなってきたし来年のレイコンに向けて動き出したいと思います
いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村
