#027 続・それは関西からやってきた

2/28
昨日の続きです。

先日YOSSYのアクアライフのYOSSYさんの企画 祝!1000記事記念! 「水草3種・5種盛り争奪」あみだくじ!!に応募させていただいたところ、なんと5種盛りセットを頂けることになりました。
YOSSYさんありがとうございました!

図々しくもリクエストまでさせていただいたのがこちら



ボルビティス
ボルビティス



ロタラ・アンナミカ
アンナミカ



ポゴステモン・メンメン
メンメン



ミクロソリウム・ナローK
ナローK



ハイグロフィラ・ピンナディフィダ
ピンナティフィダ



上記を大量にいただけることになったのでストック水槽をいじった訳です。
今日1日費やして完成までもっていく予定だったのですが急遽予定が入ってしまい中途半端に。。
慌ててやったので作業途中の写真がありません。



ほぼ完成の図
正面



上から
斜め



横から
横



活着系の水草はまだ処理できていませんのでぼちぼちやっていきます。
低床がなくバクテリアの減少が予想されるため外部フィルターを2台に増設しました。
せっかく頂いたのでなんとか枯らさないよう 維持できるように頑張ります。

用事のついでにコリドラスを見てきたのですが気に入るものが無く、次回に持ち越しとなってしまいました。
コリドラスやらプレコやら コレクション性の高い魚はあぶないですね~あれもこれも欲しくなってしまう
大蔵大臣と相談しながらぼちぼち集めたいと思います。



いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

#026 それは関西からやってきた

2/27

今週はうれしいことがありまして





昨晩徹夜しまして
ニューラージ





こうなって
ストック準備





今朝届きました
封筒





今晩は生憎野暮用の為作業できませんのでとりあえず養生だけ完了しました
明日朝から作業にとりかかる予定です
よって本日はここまでです
Y○SSYさんありがとうございます 明日改めて記事にさせていただきます (-人-)

いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

#025 ストック水槽をストックに特化させる計画①

2/20

我が家の2トップ
大抵一緒に行動しています。
サイアミx2


タイトルの通り、現状のストック水槽にてこ入れしていこうと思います。
ロタラの成長が早すぎて下草に光が当たりづらくなってしまっています。
下草が育たなくてはストックの意味がない & アマゾニアだと成長が早すぎる
CO2の添加をやめるのもうーん。。というところなので。
ストック水槽はストック水槽らしく 「元気に育って 且つ 必要な時すぐにとりだせる お魚も生き生き」をコンセプトにいきたいと思います。
と理由をつけて要はいじりたいだけです。止水水槽でアクア!のkimiさんのコリドラスを見て、ほしくなっちゃったのでちょっとずつ変更していきます。
(kimiさん勝手にリンク張ってしまったので不都合でしたら連絡ください)


ビフォー①
ストック


ちょっと前の写真なので成長してますが、
ロタラの存在感 ミクロソリウムつけた流木が場所とりすぎ
ブセ付溶岩プレートも邪魔 上のほうにあるモスいれた籠が非常に邪魔
まずはここからいきます。

鉢底ネットを適当な大きさに切って
モスベース


のっけーの
モスのっけ


包みーの縛りーの吊るしーの
モスかけた



陰性水草達もまずはばらして
ブセはクリプトの仲間だから根っこきらないほうがよかったのかな?
ブセ


ミクロソリウムの汚い葉もついでにカットして
ミクロソリウム


知らん間に子株もついとる
子株


のっけーの縛りーの
陰性壁


トツギーノ
壁かけた


活着するのか疑問だけど様子見です。
荒ぶるロタラ


あとは荒ぶるロタラをバッコンして
さっぱり
途中


密になったバリスネリアナナを間引きながら後景に満遍なく移植して
茎だけになったアマゾンノチドメグサ ニムフォイデスを植えなおして
ロタラを適当に植えなおして あまったものはウールに巻いてリングにINしてヒーターの上に置いて
真ん中にトリミングで出たニューラージの切れ端をちょちょっと植えて完成

アフター
変更後


ゆくゆくはタンクインタンクにして種類別に植えつつ 底を砂地にしてコリドラスを入れたいと考えております。
まずは来年度レイコン用に90を進めていきたいので、完成はいつになることやら。。



皮の薄いところをツマツマされると結構痛かった。
群がる


いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

番外その3

携帯からテスト

#024 年末からを振り返る

2/2

平日に休みがとれたのでさっそく過去を遡って見ます。



1/3

毎年恒例グッピー駒ヶ根さんの初売りにいってきました。
インパクティスケリーが思いのほか大きくなってしまったので、レイコン用に生体を導入することにしました。

ブルーアイラスボラ
青目ラスボラ

他にEch.テネルス バリスネリア・ナナ Cry.バルパ あと忘れた を購入。
その帰りにat wellさんでニムフォオイデスを購入。
草はとりあえずバケツにドボンして、その日の夜に化粧砂とラスボラをいれ一晩放置。
翌日撮影に臨みました。

IAPLC2016.jpg

冷え込みが厳しくなってからヒーターフル稼働で電気代があがることあがること。。。
しかもキューバが調子を落とし始めてしまったので少し早いですが撮影し、解体した次第です。
今年も撮影を終えて感じたことは、来年こそはそれなりの機材を買って撮影に臨もう&もう少し撮影に関する知識をつけようでした。
コンデジと素人の腕じゃ上手く撮影できず、魚の動きも相まってこれだ!という1枚は結局とれませんでした。
来年は撮影にも力をいれていこうと思います。



撮影翌日は朝から解体作業です。

かろうじて写真が残っていた草たち
キューバの一部
キューバ

グロッソやら色々
グロッソ他

Cry.ウェンティブラウンHyb
Cry.jpg

その他モス等 合計で10リットルバケツいっぱいくらいの量の草がとれました。
前レイアウトでは絨毯部分が少なかったので、今回絨毯を初めてはがしてみたのですが
うぉぉぉぉwwwって声でるくらい気持ちよかったwあれの為だけに新規水槽を立ち上げようと決心しましたw

そして解体した草を保管する為ストック水槽を立ち上げました。
ストック

後日撮影なので成長してます。
アマゾンノチドメ ニムフォオイデス グロッソの新芽 オークロはエビの食害にあってほぼ壊滅状態です。
ミクロソリウムもやられはじめてます。
60水槽に対して生態約40匹 オトシンx3 オトシンネグロx3 ヤマトx30~40 ミナミ多数
さすがにコケはでませんがどうもコケ取り部隊には食糧不足のようです。

最近どうもミナミの数が減っている気がする。
犯人はこいつ
バジスバジス

稚エビは他の魚にも捕食されているのは確認していたんですが、小さめのミナミはどうやら捕食対象になるようです。
夜ふとみると口から足がとびだしていました。
あわててスネールを大量にもらい投入したのでしばし様子見です。



解体した90は次回に向けてある程度構想が練れていたのですが、まだかなり時間があるので色々なものを見て刺激を受けたのでもう少し考えてから始めることにしました。
空水槽

写真を見てもらうとわかるのですが、ミスト風のバックスクリーンを貼ってみました。
100円ショップのSeriaにて購入です。
ガラスシート

少し高さが足りませんが、下のほうはソイルなりで見えなくなるのでよしとしました。
簡単にはがせるし100円だし ミスト風にしたい人にはおすすめです。



そんなこんなでようやくの更新ですが、年度末にさしかかり仕事も忙しくなってきました。
しかも90解体してしまったのでしばらくは動きもありません。さっそく更新が滞る可能性大ですw
皆さんのブログを読み逃げするのがメインになるとおもいますが、またよろしくお願いします。
いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村