

#023 虫とbeクリアと今週の水草

11/29

木曜日に全国各地で降雪が確認されたようですが、我が家付近でももれなく降っていました。
高い山の山頂部はもう雪景色完了しています。下界は積もらなくてよかった~



我が家の照明点灯時間は10:00~18:00となっているため、給餌と観察する時間にはだいたい照明がついていません。
主に休日しか明るい水槽を拝めない仕様になっています。
本日は休日の為、明るい時間にメンテナンスをしたのですが、換水時に気付いてしまいました。

いやぁぁぁ
皮下線虫

口元に白いウネウネした物の入った水疱ができています。
それも2匹。
調べてみると皮下線虫が一番近いのかなと。
外科的に取り除くのが難しそうなのでとりあえず隔離しました。
寄生虫だからリフィッシュでいいのかな?けど体表ではなさそうだから薬利くのかな?
しばらく様子見です。



先週の記事でも書きましたがbeクリアの添加を始めています。
今週も添加しようとボトルを振ったところ、 「カシャッ」 と音がなりました。
???と、蓋を開けて中身を確認すると、なにやらブロック状になった白い塊が。
これって成分が沈殿して固まってたんじゃね?じゃあ先週添加した分は濃度薄かったんじゃね?
ということで比較です。

先週の写真
beクリア

今週の写真
モス&クリア

いやあ
ソイル&クリア

これはあかんですよ
キューバ&クリア

倍以上違うし。
生体の上にも積もっちゃってるし。
ご利用の際はよく振った上で割り箸か何かで底部分を確認されることをお勧めします。



今週は他に進展等ないので適当に写真を撮ってみました。

ここ最近で導入したインディカがグリーンロタラに変身してしまいました。
光量はこれ以上増やせないので肥料とCO2の調整でなんとかしてみたいところです。
ロタラ気泡

エキノテネルスも調子があがってきたみたいです。
テネルス気泡

アマゾンチドメグサ
これソイルに植えずに錘をつけて置いてあるだけなんですがぐんぐん成長してます。
至る所からわき毛のような根がわしゃわしゃでてきます。
チドメグサ気泡

サイアミ達 最近連れたってコケを食べることが多くなっている気がします。
サイアミx2

いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

#022 完成へ向けて その2

11/23

今週もラーメンはたべていません。 が、

ニンニクMAX

スメハラと言われそうです。
次の日が休みなのを確認してから食べましょう。



11/22

目標とする撮影日まで約1ヶ月となったので、イメージに近づけるべく てこ入れしていきます。
植えてからずっと調子の上がらなかったポタモゲドン・ガイー ここにきて溶け出してしまったので

空き地

おりゃっと全部抜いて、先端をそろえて根元を切り取り 差し戻し(お約束の画像無しですが)
根が絡まっていたソイル漏れ防止綿も一緒にでてきてしまいました。

結構な空き地ができたので毎度おなじみグッピー駒ヶ根店さんで次作レイアウトにつかう予定の水草を購入

バリスナナ

バリスネリア・ナナ
少量を買って増やす作戦で行きたいと思います。


他にロタラ・インディカも少々購入して

整理後

暗くて見にくいですが
マルチボトムを打ち込んでから
今回作では死角になる画像左上部分にバリスネリアを
その手前にポタモゲドンを植えました。
ちょこっと空いているところはトリミングで出たものを植える予定です。

正面側から見た図

後景



モスもだいぶ伸びたのでトリミングします。
プロホース片手にトリミングなので写真を撮る余裕はまったくありません。
破片はメダカ水槽へポイー

モスバブル



ヤマトの抱卵個体を少なくとも5匹確認しています。
自家繁殖装置ができたら是非買いたいと思います。

抱卵&モス

ミナミもすごい勢いで増えています。
導入したことを少し後悔しだしています。



そして完成形のイメージがわきやすいようにうっすらと化粧砂を敷きました。

化粧砂

速攻ソイルまみれの図。

化粧砂いれるだけでグッと印象が変わりますよね。
大好きです、ラプラタサンド。



ショートヘアーグラスが順調にコケってきてます。
まだまだ茂っていないので思い切ってトリミングができません。貧乏性なので1本でももったいないのです。
だれかコケ食べてくれんかな~と思って放置です。

短毛コケ

信憑性は???ですが、Do AquaのBeクリアを添加してみました。

beクリア

思ったより粉っぽくなって若干焦りました。
換水後に投入すると効果的らしいです。要経過観察です。



サイアミーズ
導入以来よく仕事をしてくれています。

サイアミ絨毯

たまには休みたいようです。

サイアミx2



応募用紙ももらってきたので、あと1ヶ月 納得できるまで作りこんでいきます。

IAPLC2016用紙

いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

#021 完成に向けて

11/15
今週はラーメンを食べる機会がなかったのでアクアねたのみの更新です。


オトシンは今日も元気です。
オトシンx2



以前メダカ水槽にいれておいたニューラージパール侘び草もどき
分解して小分けにして中景に移植しました。
グロッソ(大) ニューラージ(中) キューバ(小)の遠近感を狙ってみました。
田植え作業が腰にキク~
ニューラージ



ついでに後景の手入れ
ショートヘアーグラス植えたりなんぞしてみたけどやっぱり後景は後景が似合うなと思い
ロタラなどなどメダカ水槽から移植
at well さんにひとっ走りしてロタラ インディカを購入
ちょっと育ちすぎちゃいましたって言ってたけどめっちゃ長かった 笑
インディカ



植栽後
前から
ロタラ前


上から
ロタラ上

ストック水槽があると便利だな
今はストック水槽と呼べるような代物じゃないけどきちんとストック水槽もたちあげできるといいな
なんて妄想しつつ



ポタモゲドンの森の中からエキノテネルス発見
全然姿が見えなかったので溶けてしまったかと思ってた
写真のようなものが全部で5個
エキノテネルス



これを切って前景に移植
思う存分成長しちゃって下さい。
エキノ2

あとはコケたキューバのトリミング 壁面のコケ取り 1/4換水 ブライティKもどきを添加
マルチボトム&追ソイルしてからキューバの白化がなくなりました。
日課になったオキシドールを添加 添加開始から1ヶ月以上経過しました
今では地中以外に藍藻の姿は確認できません
ソイルの中にはシリンジで注射 着実に駆除が進んでます。
ここに来て全てが上手く回りだしてます。最後にどんでん返しが無いか不安になっています。



IAPLC2016 早くも応募用紙がでてきましたね。
今年の水景を作り始める際、年内に完成までもっていきたいということでかなり早めにスタートしました。
来年の新春初売りに合わせて次年度の水草を仕入れたいので、年度末の連休で撮影したいのです。
しかしながらアクア暦が短いため各水草の飼育条件や成長具合やらが把握できておらず、植えてから育成条件を調べるといったかんじになっていました。
硬度やらphやらいまだにいまいち理解に苦しむ部分もありますが、なんとなく理想に近いものが出来上がってきています。



道

試行錯誤しながら水草の種類を変えてみたり、初めて見る苔や藍藻に悩まされたり

その積み重ねが経験となり、より理想に近い水景を作れるようになると



ロタラ前

自分なりのやり方だけでは到底完成できないであろう水景

今の時代はインターネットで調べればすぐに答えが出てくる 近代化万歳

しかしながらやはり経験に勝るものはないのではないか

何か変化は無いか コケの様子はどうなったか 毎日水槽とにらめっこしながら経験を積んでいます これが最高に楽しい

そりゃ毎日水槽見てたら魚にだって話しかけますよね 嫁からは変な目で見られますが 笑



次回作の構想もだんだんとできあがってきました
とにかく今は数をこなしたい 水草の種類や特性を把握したい こういうときはああすればいい そういった経験を積んでいきたい
学生の時にはこんなに何かを知りたいと思ったこと無かったな 笑
来年へ向けて気持ちを高めて行きます。
AJ242.jpg

いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

#020 ライブ納めとラーメンと最近の様子

11/9

今年も残すところあと2ヶ月となりました。
来月は自分の車と嫁の車が2台同時に車検が来るので今から肝を冷やしています。



11/7
今年の〆とするべく最後のライブに参戦です。
開場まで時間があったので近くをぶらついてみました。

ツリー

もう飾っとる。
そのうちクリスマスとセットで鏡餅を売り出すのではないかと心配です。



外れのない3バンドです。
興味のある方はyoutubeにも動画あがってますので是非見てみて下さい。

看板

例のごとく筋肉痛に悩まされる週末を迎えました。
帰りにラーメンを食してます。ここのところ毎週食べてブログに書いてなんだかラーメンブログみたくなってきてます。

長野県松本市 麺屋一樹さん
仙台味噌らーめん
仙台味噌

北海道味噌からねぎらーめん(だったかな?)
北海道味噌

味噌推しの店です。もっちり中太麺に絡むスープがうまい。
トッピングの炙りチャーシューがおすすめです。肉厚でうまい。



11/8
今日は地元最後のイベントにまた焼きそば出店です。
外での出店&雨降りで寒かった~。
そしてうちあげで二日連続ラーメン。
もうラーメンは別のブログで立ち上げようか思案中です。

長野県上伊那郡 凌駕ZERO
味噌ラーメン
スタンダードな味噌です。飽きのこない味
味噌

つけ麺(にごりつけ麺だったかな?)
魚介系かな?太麺にあいます。
付け麺

塩二郎
二郎インスパイア系と思います。魚介出汁ベースぽい塩味
しお次郎

にぼ二郎
もろ魚介といった感じです。
にぼ次郎

帰りの車はニンニク臭にお気をつけ下さい。



11/9
二日酔いを見越して有給です。
案の定午前中は撃沈でした。

コケがなかなか収まらないのでフィルター掃除を敢行しました。
めずらしく作業途中の写真をとったんですがピントが残念なことに&あまりにも汚かったので写真は割愛します。

いろんな方のブログで稚エビがいたよーというのを見かけますが、ご多分にもれず我が家にもいました。
計4匹
稚エビx2



最近ラーメンばっかりじゃねーかと言われそうなので最後に最近の様子を載せて終わりにします。
先日埋めたキューバパール 再び絨毯化してきました。
若干コケてしまったのでフィルター掃除で吉と出るか凶と出るか要観察です。
絨毯

グロッソも順調です。
伸びて欲しくないところまで伸びていってます。
ショートヘアーグラスが伸び悩んでいます。
グロッソ

ウィローモスもがんがん伸びてます。
トリミングした欠片が予期せぬところで伸びている模様。
その1

ヤマトヌマエビも抱卵した模様。
抱卵

来週はラーメン食べる予定がないので水草メインでお届けできるよう努力したいと思います。
いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村

#019 作品集とアクアテラその後とストレス発散

11/1

朝霜が降りるのが普通になってきました。
今晩の天気予報は雪予報になっています。勘弁していただきたい。



10/31、水換えをしていると宅急便が届きました。
なにも頼んだ覚えが無いのでまさか!と思いましたがまさかでした。

IAPLC2015.jpg

元画像回転しても何してもこの向きになってしまう。
この週末時間が無かったので、空き時間にゆっくりと見ることにします。



ついでにインパクティスケリーの稚魚も撮影できました。
ミナミはたくさんいるのを確認しているのに黒モーリーとインパクティスケリーが1匹ずつしか確認できない、
もっとも産卵していることにも気付きませんでしたが。笑

稚ケリー

そろそろ3ヶ月だし、コケもなかなか減らないので来週あたりにフィルターの掃除でもしながら
稚エビが吸い込まれていないか探してみることとします。



先日解体した実験的アクアテラの空き水槽に、メダカと使っていない流木をいれてみました。
浮いてくるブランチウッドを抑えながら積んでいたらなんとなく三角構図になりました。結果オーライ。

メダカ

映りこみが激しいですが
90でトリミングした余りをいれています。
低床は赤玉土 照明は午前中2時間程度日光が直射する場所に置いているのでつけていません。
リビングに設置したのでヒーターも無し

いまのところデータ
60x30x40 エーハイム2211&サブフィルター
メダカ各種 計8匹
アマゾンチドメグサ ルドヴィジア ミクロソリウム ウィローモス クリプトコリネウェンティーハイブリッドの5種
液肥とカリウムを思いついた日にやるくらい

ここ数日観察してて気付いたのが、ブランチウッドから出る白カビのような物体
どうやらメダカがあれをつついているようです。
白メダカ、ヒメダカは食べているのを確認できました。半ダルマ、幹之は確認できていません。
エビ類も食べるようだし健康的にも大丈夫なのかな?



最後にアクアじゃないネタで〆
土曜日の夜、その存在をしってからかれこれ17年 とあるバンドのライブにいってきました。
もうすぐ結婚記念日ということで、共通の趣味をお祝いという事にして夫婦 あーんど 高校以来の友人とで参戦。
歌って踊って汗かいて いい歳こいたおっさんx2 & 妻 日常を忘れて楽しんできました。
帰宅してから鍋をつつきながら反省会という名の飲み会 朝起きたら喉ガラガラで声出ない。笑
子供を預かってもらえる両親&いつもフェスやらライブやら付き合ってくれる悪友達に感謝です。
普段では決して味わえない非日常感 大人も子供も 誰も彼もなく皆いい笑顔になります。
合間のトークでも話題に上がりました。「実年齢なんて関係ないんだ。要は気持ちを若く保つことが大事だ」と
ああいい事言うなぁとおもったけどさすがにそろそろ体がしんどい。笑
アクアだけじゃなくて体力づくりやら健康管理にも取り組もうと決めた週末でした。

ケムリ

いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村
