心機一転

10/28

思い立ったが吉日ということで
今日からカテゴリを ネイチャーアクアリウム→水草に変更します。
レイアウトの事などメインで書こうと思っていたのですが、IAPLCに応募するとなると写真の掲載ができないので
カテゴリに沿った投稿内容にはならないのかなと。
現状も水草に関する内容がメインでの投稿になっている(と自分では思っている)ので、と言い訳をしておきます。
面白みの無いブログですが、今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村

#018 秋刀魚とブセの花と稚エビ他

10/26

今朝会社に行こうとしたところ、車のフロントガラスが凍っていました。
ヒーター代がかさむ季節がやってきてしまったようです。

昨日日曜日、地域の文化祭的な催しがありました。
先日のきのこ祭り同様出店したのですが、準備に追われて写真を撮ることをすっかり忘れていました。
唯一撮ってあったのがこちら↓

秋刀魚

先着150名限定 1尾¥50なり 当然ながら買えるはずも無く。
いい匂いだけを堪能してきました。



先週掲載した写真にもちらっと写っていましたが、ブセがつぼみをつけていました。
それが土曜日に開花しました。

ブセの花



もう1種類はまだ咲いていません。

ブセのつぼみ

木酢液攻撃にも耐え、且つ花まで咲かせるその生命力に驚かされます。
白くて小さくてなかなか綺麗ですが、いつまで楽しめるのかな?



先日のモーリーの稚魚につづき、どうやらインパクティスケリーも産卵していたようです。
小さい&すぐ隠れてしまう為写真がとれません。。
稚魚を追いかけてるうちに稚エビが生まれているのも発見しました。

稚エビ

エビ達も環境に慣れてくれているようで安心しました。
あとはコケだけ消えてくれれば。。
オキシドール効果もあってか藍藻もほとんど見ることは無くなりました。
サイアミーズ導入以来黒ヒゲも若干減っているように見えます。
だんだんと軌道にのってきているようです。反面、書くことがなくなって来ました。
困ったら魚の写真を載せてごまかす方向で行きたいと思います。

コケ取りセッションなう
セッション

いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

#017 紅葉と新メンバーと足しソイル

10/19

ついに朝の気温が氷点下を下回りました。寒かった~
今年は寒暖の差が大きかったせいなのか、紅葉が去年よりも綺麗な気がします。
昨日も近所のスポットまで散歩がてら見物に行ってきました。



肉眼で見るのと撮影した写真を見るのでは全然違ってしまった。
写真を撮る技術も知識もないのが悔やまれます。スマホで撮ったのでほぼオートです。

DSC_0010.jpg



レイアウトをやりはじめてから自然に目が向くようになってきました。
いままでなんとなく通り過ぎていたところも新鮮に感じます。

DSC_0012.jpg



赤の発色がすごく鮮やか。
歩いていけるところに観光やらのスポットがあるのは、田舎に住んでいて唯一いいなと感じる部分でもあります。
水草の入手は不自由ですけどね。笑

DSC_0013.jpg


去る先週の金曜日、近くのショップ at wellさん にて新メンバーを購入してきました。
サイアミーズフライングフォックス

DSC_0006.jpg

以前寄った際に成魚が泳いでいるのを見て、大きくなってもかわいい顔しとるな しかもコケ食べてくれるし
ということで念願かなって購入です。
なかなか写真をとれる位置に来てくれないので残念な写真しかありません。



カキ殻を取り除いてからキューバの成長が緩くなってきた気がする あーんど 奥にもうちょっと高さが欲しい
ということで足しソイルをしてみることにしました。
PIXYソイル パウダー 3リットルで1700円くらいだったかな?
アマゾニアと悩んだんですが使ったことのない物を使ってみようということで試しに購入してみました。

_20151017_163816.jpg



左:PIXYソイル パウダー  右:ノーマルアマゾニア

hikaku.jpg



ソイルを足した事がないのでいまいちやり方がわからず、これまさか全部抜いて植えなおすの?
いやそんな面倒なことできないし  上からかけてしまえ。笑

DSC_0009.jpg

部分的に少し引っ張り出して葉っぱがでるようにしてみました。
かけるだけでいいのか検証を兼ねて経過観察です。だめそうなら成長の早いニューラージパールに変更します。笑
硬度下がりそうなので龍王石をネットにいれてぶら下げて見ました。効果のほどは???ですが。



最後に最近の様子を。
グロッソの成長がとにかくすさまじい。キューバの5倍くらいの早さで勢力拡大中。
最初からある葉には若干コケがついてきた あーんど 枯れ始めてる
新芽がガンガン展開してきてるのでコケた葉はどんどん取っちゃいます。
ショートヘアグラスもゆっくりではあるけれどランナー伸ばしてきてます。

DSC_0007.jpg



最近アマゾンチドメグサの気泡がマイブームです。
いやされる~

DSC_0003.jpg

オキシドールの添加を始めてから2週間くらいたったかな?
見つけ次第テデトールしているのですが、新しく発生する量が格段に減っている気がします。
かわりに黒ヒゲが勢力拡大中なので対策しなくては。

いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

#016 グロッソ1週間経過とアクアテラ進展

10/11

この日曜日は地域の運動会が催される予定でしたが、生憎の天気で中止となってしまいました。
慰労会ならぬ懇親会だけはしっかり出席させてもらいましたが。


10/12

連休最終日は特に予定もなかったので朝からメンテをします。
というのも、先週からオキシドールを添加し始めたのですが昨晩気付いてしまったのです。

「濾過機にブラックホールはいったままじゃね?」

そこで一旦濾過機を止めて取り出し、こけた葉っぱをトリミング、ガラス面のコケもとって、ついでに換水もしてしまえ!
いつものことながら作業中の写真はありません。
これといっていじってもいないので最近の様子でも紹介してみます。

グロッソ&ショートヘアーグラス植栽1週間
はやくも新芽展開してます。縦伸びし始めたものと横に展開しているものがあります。
ショートヘアーグラスはいまいちな感じ
15 10 11 1

我が家のアイドルオトシンちゃん
15 10 11 2

先日モーリーの稚魚が生まれたんですが、隠れてしまってなかなかでてこないので写真もとれず。
ここ3日ほど姿を確認できていないので安否も不明です。。
15 10 11 3

ブセの花のつぼみ?が育っています。
黒髭がひどい状態になってしまったので木酢液をつけてみたのですが、葉っぱが透けてしまったものがチラホラ。。
茎が残っていれば大丈夫なのかな?
15 10 11 4



オキシドールの添加を始めてから、ヤマトが水草についたコケにはほとんど見向きしなくなってしまいました。
皆で集まって石についたコケをせっせとツマツマしています。
白い物体が石にこびりついているのはバスコークの取り残しです。笑
15 10 11 5

インパクティスケリーもだいぶ色があがってきました。
肉眼で見るのとカメラでとるのとでは色が違って見えてしまう。。
15 10 11 6

最後にアマゾンチドメグサ
気泡がきれいについていました。成長が早すぎて早くももてあまし気味です。
15 10 11 7



先日立ち上げた実験的アクアテラ
7:00~17:00タイマーで照明をつけていたのですが、出社より遅く帰宅より早い時間なので平日の様子はほぼ確認できていませんでした。
土曜日に確認してみると、

「電球きれとる!しかもメーカー廃盤で交換できん!」

「下葉ほとんど落ちとる!新芽でてる気配なし!」

「水槽のフチちょっとかけとる!」

「よっしゃ!草もったいないし引越ししよ!」

ということで早くも解体されてしまいました。
リビングに60サイズの水槽台が余っているので、枠付水槽をひっぱりだしてメダカを引越し。
水草はとりあえず束ねて同水槽にドボン、日光直撃する位置に放置です。
ついでにつかってない流木なんかをひっぱりだして全部水没させて放置してます。
年末年始の休暇利用 あーんど グッピー駒ヶ根さんで毎年開催されている初売りがあるのに今年も期待をして、もう1本たちあげようか検討中です。
ストック水槽も欲しいな~なんて思ったり。
妄想するのはお金かからないのでしばし妄想で楽しみます。笑


いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

#015 きのこと模様替え

ヤマト集まりすぎて気持ち悪いの図
15 10 3 1


10/3

きれいな秋晴れの元、地元で開催された「きのこ祭」というものに出店してきました。
15 10 3 2

生まれも育ちも山の中だったのにきのこが大嫌いな私も、がんばってきのこ焼きそばを作ってきました。
前日の仕込みで飲みすぎたのはもはや説明もいらないでしょう。
片付けを終えてから反省会という名目でまた飲みに。
長野県 中信地区近辺のラーメン好きな方なら知らない人はいないであろう「きまはち商店」さんに。

信州味噌らーめん(右) 辛もやし(左)
15 10 3 3

とんこつ(白だったかな?)
15 10 3 4

王様中華そば
15 10 3 5

あと写真ないけどから揚げも美味です。
お近くにお越しの際は是非寄ってみてください。


10/4

昨晩飲んだ後にカラオケで発散してきたので奇跡的に二日酔いは回避できました。
なので朝から草をゲッツしに。
ADAみずくさの森 グロッソスティグマ
PIXY ショートヘアーグラス
写真ないけど前回買ったポタモゲドン・ガイーを買い足し
15 10 3 6

組織培養キューバパールが調子よかったので他も試してみるべく買ってきました。
今回のレイアウトは多少遠近感を意識して作ってみたので、気になっていた部分を直してみました。
毎度だけど写真取り忘れたので絵を描いてみました。笑

変更前
手前から奥に向かってセオリー通り?の傾斜をつけています。
キューバパール単植です。前から後ろまで葉の大きさがすべて同じです。
15 10 3 7

そして変更後
手前をやや高め、真ん中をやや下げて からの後ろに向かって傾斜
15 10 3 8

手前に葉の大きな前景草 ショートヘアーグラスで壁的なものを作ってその向こうは葉の小さな前景草
とすれば多少遠近感がでるかな?という考えでいじってみました。
15 10 3 9

15 10 3 10

あとは縦伸びし過ぎないことを祈るだけです。
なんとなく思惑に近いものができてきたのであとは黒ひげをなんとかしたいのと
少し前から藍藻がでてしまっていて、吸い出してはいたんですけど拡散してしまう。。
よって今日からオキシドールの添加を始めました。しばらく様子見です。

先週ネイチャーアクアリウムカテゴリランキング1位を獲得することができました。ありがとうございました。
こんなブログでも細々とつづけていきますので今後ともよろしくお願いします。

いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村