

#014 冬支度ともろもろ追加

9/26

娘の通う保育園で運動会がありました。
前日の夜中まで雨が降っていたのでどうなるか心配でしたが、子供たちの願いが通じたようで見事な秋晴れでした。
例によってまた日焼けしましたが 笑
15 9 26 1



その日の夜は嫁子供が友人宅へ泊まりでお出かけしたので、ここぞとばかりに私も別の友人宅へお邪魔しました。
きき酒ならぬききビール
15 9 26 2

まろやかエールとかいうビールが、バナナチップスの匂いがすると評判でした。笑
成人されている方は是非試してみてください。


今週から水温が22度を下回りそうになってきたのでヒーターをいれました。
ついでに断熱アルミシート?で水槽を覆って、少しでも保温できるようにしてみました。
内側が光沢?素材なのでひょっとしたら光量アップするかも?と期待していましたが、全然効果なかった。笑
むしろ白い壁紙の方が反射してたかもしれません。
15 9 26 3



水草と生体も追加してみました。
アマゾンチドメグサ
ワンポイントで使ってみようと思います。
15 9 26 4

オトシンクルスx3
フネアマをいれてたのですがソイルをほじくり返すので解雇しました。
以前からネグロはいれてたんですが、ネグロより愛嬌のある顔をしていたのでこちらを選びました。
ピントがあってなかった。
15 9 26 5

ブラックモーリー(♀)
やたらと増えると巷で噂ですが、メダカ以外の生体を繁殖したことがなかったので試しに導入です。
ついでに藍藻と油膜もやっつけちゃってください。
15 9 26 6


だんだん安定して手がかからなくなってきて嬉しい反面、ネタに困るという事態に直面しています。笑
内容の薄い更新になっていくかもしれませんが、温かい目で見守ってやってください。

いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

#013 シルバーウィークと最近の水景と

9/22

シルバーウィークです。会社カレンダーが連休ではなかったので有給で無理やり連休にしました。
皆の冷たい視線はしばらく忘れられないでしょう。


土曜日
息子の小学校の運動会がありました。
天気にも恵まれ、というか恵まれすぎてとんでもなく日焼けしてしまいました。
15 9 22 1


日曜日
朝8時起床 快晴です。
以前にどなたかのブログで見た「世界の名犬牧場」というところに兼ねてから行きたいと思っていたので、
思い立ったが吉日 なにも計画せずに群馬へ向けて出発です。

富岡製糸場を横目に
15 9 22 2


渋滞に巻き込まれながら約4時間かかって到着です。
15 9 22 3

15 9 22 4

15 9 22 5

15 9 22 6

15 9 22 7

15 9 22 8

ブサかわ犬を心行くまで堪能して、せっかく群馬まできたのだから寄ってきました。
アクアブロガーで知らない人はいないでしょう。店舗写真も割愛させてもらいます。
ふりむけばアクアの駒草園さんです。
店内に入った瞬間に度肝を抜かれました。1個1個の水槽の完成度が違う。水の透明度がすごい。
色々とお話を伺い、色々な意味でショックを受けました。笑
キャリアとはこういうものなのかと、視覚以外にも感じるものがあります。
まだいかれたことのない方は是非1度行ってみて下さい。今までと水槽を見る目が確実に変わります。
散々長居させてもらった上にたいした買い物もせず、おまけまでつけてもらってしまった。笑
記念撮影もさせてもらったのにブログに載せていいか聞くのも忘れた。笑
ぼかし入れて掲載させてもらいます、駒草園のご主人 都合が悪ければ連絡いただけると幸いです。
また群馬に行った際には是非寄らせていただきます。
15 9 22 9


月曜日
昨日の刺激を忘れないうちに駒草園さんで買ってきたモスを巻き巻き。
ついでにレイアウトも変更し、終わった後に作業風景取ってないことに気づいた。笑

下草もだいぶ生えそろってきました。
15 9 22 10

マルチボトムをいれたら若干コケがでてきました。
換水しながら様子見です。
15 9 22 11

週末は写真を撮り、次の週末に気になるところを手直し。
いつになったら完成するのやら。
15 9 22 12



月曜日
グッピー駒ヶ根さんでちょろっと買い物をした後、近くの公園でリフレッシュです。
鯉がいるので餌をあげたり、アトラクションで遊んだりまったりな一日です。
15 9 22 13


そして今日火曜日
明日から始まる仕事のことはあまり考えないようにしてブログの更新です。笑

いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

#012 後景草と余った草達

9/13

田舎の夏は短い。
去る9/11、朝6時の外気温が一桁台に突入しました。寒かった~


そんな寒い日の夜、花金ということもありグッピー駒ヶ根さんで買い物をしてきました。
ADA マルチボトム
キューバの密生してきたところの白化がはじまったので、規定量を埋めて経過観察です。
なぜか画像を回転しても横向きになってしまうのでもうそのまま載せます。
15 9 13 1

ついでに、なんとなくレイアウトのイメージにあいそうな水草も購入してきました。
15 9 13 2

画像正面やや右側 ショートヘアーグラス 侘び草
勢いで買ってきました。完全に予定外です。細かいことは気にしないことにしました。

正面やや左側 エキノドルス・テネルス
草丈があまり高くならず、密集させたかった 且つ 後景に使いたかったので線のはっきりしたもの
CO2添加 高光量下だと赤みを帯びたような色合いになるそうです。一目ぼれです。

その手前 ニューラージパール
前レイアウトであまったものを水上化していたので、とりあえず少量をちぎっていれてみました。

最後にポタモゲドン・ガイー
ポタモゲドンがいい とか受けを狙ったわけではありません。
グッ駒店長が今年度レイアウトで使用してたのを見て、こいつはいつか使おうとタイミングを見計らっていました。
繊細な草姿ながら密生もしやすそうなので迷わず購入です。
15 9 13 3

今まで埋まっていたロタラその他は
15 9 13 4

ロタラは植え替えた後に写真を撮ってないことに気づきました。
途中で気づいただけよしとします。
これらを
15 9 13 5

寄せ植え風にしてアクアテラにぶっこみます。
また画像が反対です。もうあきらめます。
15 9 13 6

レイアウトなんぞ糞くらえなので、成長がみられなかったらすぐ取り出せる仕様にしました。
リングが足りなかったのでロタラだけは直植えです。
ついでにビオトープからメダカもすべて引っ越しました。
低床にマルチボトムを1本だけ挿して、液肥を様子見て添加していきます。

生体 メダカ各種 合計10匹程度
水量 約45リットル
照明 小型水槽用?年代ものGEX蛍光灯1灯 10時間点灯
冬場でもヒーターなし おそらく最低で氷点下前後まで冷え込む
できるだけ換水なしの足し水管理
こんな過酷な状況で生き残れるのか経過観察していきます。

いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

#011祭りと しぶき対策とアクアテラその後

9/7

9/5.6は地元のお祭りだったので、今週はほぼ水槽に手をつけていません。
15 9 7 1

「長持ち」というものです。
担ぎ手も高齢化がすすんでいるので、気持ちだけ若い私も毎年参加しています。
田舎大好き!お酒大好き!お祭り大好き!という方は是非引っ越してきてください、楽しいメンバーでお迎えしますw

先人たちも悩んできたであろう、エアポンプによるエアレーションのしぶき対策
私も散々悩んで色々と試行錯誤してきました。
現在はこんな形で落ち着いています。
15 9 7 2

エアストーンは宙吊り状態です。
15 9 7 3

ちょっとわかりにくいのですが100円ショップで買った漏斗を、エアストーンの真上に来るようぶらさげています。
エアホースは漏斗の穴の中を通します。
15 9 7 4

水面にかからないぎりぎりの位置にぶら下げています。
材料費 漏斗¥100 園芸用ワイヤー¥100 費用対効果は抜群かと思われます。
リリィパイプにすれば済む話なのですが、そんなお金はありませんので苦肉の策です。

ガラス割れたらショックだもの。 み○を


最後にアクアテラの進展を。
ミクロソリウムだけ小石と流木に巻いて入れました。
配置は今後いれる草との兼ね合いで決めて生きたいと思います。
15 9 7 5

いつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
