

#010 結局立ち上げた?

8/30
朝晩はだいぶ肌寒く感じるようになってきました。


ヤマトonヤマト
15 8 30 1



ADAのブライティKがなくなってしまったので、これを機会に自作してみることにしました。
1個¥205@チャーム まとめて5個買いました。
1袋につき500ml作れます。精製水じゃなくて煮沸して冷ました水道水でもよいとのことなので、かなりの節約になります。
成分の違い等細かいことはわかりません。添加しながら経過観察していきます。
15 8 30 2



今年の春から外でビオトープをはじめたのですが、いかんせん極寒地域に住んでいるので水が凍ってしまう。
そこで先週空になった水槽にメダカを引っ越そうと考え、やってしまいました。
15 8 30 3

思い立ったままに作業はじめたので途中の写真がなにもありませんが、特筆することもないのでよしとします。
アクアテラにする予定です。草は買ってあるけど時間がなくて植え替えまでできませんでした。
低床は赤玉土です。手入れをあまりしないようにしたいのでソイルは使いませんでした。
陰性水草を何種類かいれてみて、耐寒性を観察してみたいと思います。
写真はありませんが先立ってミクロソリウムを入れてみました。
玄関先は真冬だと一桁台まで気温が下がるので、要観察したいとおもいます。

なんとなく日淡をイメージしたのと、洞窟っぽい感じにしてみました。
来週からまたちょくちょく修正していきます。
15 8 30 4

どなたか存じませんがいつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

#009 偽レイザーとこんもり感と空き水槽

8/23
ここ1ヶ月毎週二日酔いの日曜日を迎えています。いい加減学習したいと思います。
特に水槽の進展もないので小ネタを小出しにしていきます。

プロレイザーが高くて買えないので作りました。
材料費、替え刃10枚で約1000円です。
ステン板2枚で刃を挟んでボルト締めしただけです。
15 8 23 1

あふれでる高級感
15 8 23 2

めっちゃしなる。刃幅せますぎ。上側にも刃があるので魚近づくと危ない。
狭いところだけこれつかってあとはスクレーパーにしようという結論になりました。


いつかは忘れましたがトリミングしたロタラが少しずつこんもりしてきました。
白とびしちゃってますが正面から
15 8 23 3

上から
15 8 23 4

富栄養化対策で植えただけなのでそろそろ後景も何にするか考えていきます。
キューバが生えそろうまでのんびりいきます。


我が家には90の他に60で金魚を3匹飼っています。
先月低床掃除した際にブバっと汚れをぶちまけてしまい、金魚が調子を落としてしまいました。
ドウシヨウカクリスルベキカとか考えていたら近所のホームセンターで金魚のお部屋が激安セールだったので、
「あ、1匹ずつにわけよう」となり買ってしまいました。3個。
全然ネイチャーじゃないのでネタに困ったときだけ登場してもらう予定です。
15 8 23 5

というわけで水槽が1個空になりました。
置場所も確保できました。
使っていない外部フィルターが1台ある。
どうする、週末。
15 8 23 6

どなたか存じませんがいつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

#008 生体投入

8/17

盆休みも終わりいよいよ現実に引き戻される時がきてしまいました。
朝起きれないことこの上ない。

今回はレイアウトが形になってから生体をいれようと思っていたのですが、店に行ったらたまたま入荷があったらしく
前々からこれにしようかなと思っていた魚をつい買ってしまいました。
インパクティスケリー
15 8 18 1

まだいれたばかりなので色があがっていませんがこれから飼い込んで色があがるのを期待します。
カラシン系の魚は初めて飼うので、群れて泳がないことに驚きました。撮影の時どうしよう。
水槽に手を突っ込むとドクターフィッシュかよというくらいつついてきます。かわええ。


キューバパールもじわじわと範囲を拡大してきています。
コケた部分は容赦なくトリミングしてます。
15 8 18 2

前回はニューラージでも成長遅いと思ったけど、これほどまで遅いとは想像もしませんでした。
以前知人からウォーターローンを温室栽培?のようなかんじで育てている人がいると聞き、
先週タナカカツキさんのブログでも同じことをされていることを知り、次回はそうしようと心に決めた週末でした。

どなたか存じませんがいつもポチっとありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

#007 ヤマトの整列と奥行きとIAPLC2015

8/11

夜ふと水槽に目をやると、ヤマトが謎の整列をしていました。
15 8 11 1



夏季長期(?)連休になったのでレイアウトの気になる点を修正すべく、あーでもないこーでもないを繰り返し、
自分でやってても埒が明かない事に半日経過してから気づきw、アドバイスを求めるべくお世話になっているグッピー駒ヶ根店さんに向かいました、
パースが云々、ここをもうちょっとこうしたほうがとアドバイスをもらい、やはり自分の気になるとことは人の目にもつくんだということを実感しました。
奥行きを出すための技術がないことを改めて痛感し、「手前が大、奥が小!」と呪文を唱えながら修正しました。
夜中におっさんがブツブツいいながら石とにらめっこするさぞかし気持ち悪い光景だったことでしょう。
ついでに生体を購入しましたがネタを小出しにしないとブログが続かないのでまた次回に。


土曜夜にポストを覗くとついに来てしまいました。
妥協に妥協を重ねたw初レイコン出品の結果が。
15 8 11 2

15 8 11 3

う、うんって感じのなんとも微妙なポジションに。
NAをはじめて半年、はねあがる電気代のために禁煙をはじめたり、はじめてみるコケに悩まされたり、
帰宅すると石組みが崩壊していたりと色々ありましたが、今年の目標は「作品集に載る」だったのでひとまずよしということに。
天野氏がご存命のうちに出品できたことはとてもラッキーだったなと、それだけでも満足です。
とても大きな方を失ってしまいましたが私も少しでもNA業界を盛り上げるべく技術を磨いていこうと思います。

ランキングに参加してみました。
しがないブログですがポチっとお願いします。
リンク先から他の方のブログみたほうがおもしろいし参考になると思いますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

#006 3週間目

8/3
連日暑い日が続き、暑気払いという名の飲み会続きですっかり夏バテ気味になっております。
3週目に突入した水槽は、有茎草が水面突破してきたので最初のトリミングを行いました。
二日酔いでの作業でしたので写真を撮る余裕もなく、終わってから気づくという。。
ふわふわの茶コケを見ることは無くなったのですが、黒髭予備軍のようなやつらがチラホラ出始めました。
成長の遅いものをメインに据えているので、コケの管理が難しい、経験不足です。


去る7月末日、最初の生体を2体投入しました。
黒森君、油膜担当です。速くて写真とれません。
仕事ぶりに期待はしないので適当にがんばって下さい。
15 8 3 1

続いてバジスバジス。
隠れてしまってうまく写真がとれませんでした。
前レイアウト水槽から持ち込んだ草にスネールがついていたようで、増えすぎる前に投入です。
投入からおよそ1週間ですがスネールを見ることはほぼ無くなりました。
15 8 3 2

溶岩石にコケがつき始めました。
取るかどうか悩みましたが、なんとなく趣きがあるようにも見えるのでとりあえず放置で様子を見ることに。
15 8 3 3

娘がクリスマスツリーみたいだと言っていたマツモツリー。
写真を撮ってから後ろのクリプトがコケているのに気付いて、ばっさりカットしました。
15 8 3 4

もうすぐ1ヶ月、そろそろ水景に合う生体を探していきます。
