#005 2週間経過とイベント

7/26
ヤマトパワーによりコケはほぼ無くなりました。
キューバパールも場所によってスイッチがはいってきた模様。
15 7 26 1

アマゾニア100%の低床は初めてなので、有茎草の成長の早さにびびっております。
15 7 26 2

マツモの成長スピードがすごい。
1日で2節くらいのびてる日もありました。
15 7 26 3

本日はいつもお世話になっているショップ グッピー駒ヶ根店さん がイベントに参加されるとのことなので遊びに行きました。
Zcoo-shopさんというアウトドア関係のものを販売されているところで行われていました。併設のFIRESIDEさんでは蒔きストーブの販売をされているそうです。

ハンモックの見本が展示してあり、買う予定もなかったのに一目ぼれしてしまいました。
家に帰って設置場所を確認したので来週買おうと思いますw
ハンモックチェア↓
15 7 26 4

子供にも大好評だったハンモック↓
15 7 26 5



息子がやってみたいというので、必ず世話をする約束で。
15 7 26 6

15 7 26 7

15 7 26 8

完成写真を忘れるという失態w
タイミングを見てビオトープに引越ししよう。

#004 1週間経過

7/19
毎日1/3換水を続けてきましたがやはり茶コケが出てきました。
15 7 19 1

アンモニア硝酸云々ありますが換水だけではのりきれそうにないのでヤマト&オトシンネグロ投入です。
ヤマトは投入直後からすばらしい働きを見せてくれています。
15 7 19 2

15 7 19 3

マツモ&ミリオフィラムも少々追加したので、少しでも富栄養化対策になるといいな。
15 7 19 4

#003 植栽翌日

本当は昨日記事をアップする予定でしたが寝てしまい。。
本日2度目の更新です。

7/12 植栽翌日
キューバ育成用にカキ殻をつるしてみました。硬度があがれば成長はやくなるのかな?
左上はヤマトの食害から逃れてきたブセたちです。
浮いたマツモは金魚水槽用に増殖したいのと、富栄養化対策の足しになるようおまじないです。
お願いだから溶けないでください。
15 7 12 1

元画像は縦なのにアップロードすると何故か横になる。。
15 7 12 2

15 7 12 3

タンクデータ
ADA キューブガーデン W90×D45×H45
カミハタ ヴォルテス ホワイト球 4灯 8:00~16:00
Do!aqua CO2スターターキット 1秒5滴 直添 8:00~16:00
エーハイム2213 x 2機 粗目 メック 細目 サブスト
夜間エアレーション 16:00~翌8:00
キューバパール グリーンロタラ セイロンロタラ ルドヴィジア クリプトコリネ・ウェンティ・ハイブリッド

#002 立ち上げ

7/11 立ち上げます。

年度始めのおまじない!
15 7 11 1

願掛けしながら撒く!
15 7 11 2

さらに撒く!
貧乏性なので化粧砂を敷くところには撒きませんでした。
15 7 11 3

配石時のキズ防止にネットを敷きます。
15 7 11 4

軽石投入!
有名ブログの知恵を拝借したのでネット入りで楽ちんです。
15 7 11 5

三宅島溶岩石配石!
アマゾニア投入!
15 7 11 6

7月3日に京都のAQUASHOP WASABIさんにて水草を購入してきました。
初めて伺ったのですが、水草の調子の良さに感動し、ついつい長居してしまいましたスミマセン。。
おまけまでつけて頂きありがとうございました!
15 7 11 7

ブセはストック水槽にポイ!
キューバパール植栽!ブロッコリーではありません。
15 7 11 8

苦節5時間!
本日の作業終了です。
15 7 11 9

#001 あくありうむはじめました

金魚すくいから始まりADAと出会い・・
ついに念願の90水槽を手に入れたので、まったりと更新していきます。


001