#071 水草以外も

2/12

去年までのレイコンは日程に余裕を持ってとりかかっていましたが、今年はとりかかるのが遅かったので若干焦ってます
しかもここにきてイメージと違った部分があったので、大幅に変更するという暴挙にでております
成長の遅い水草を使う時は早めにとりかからないとだめですね~



最近もっぱらレイコン用の水槽しかいじってなかったんですが、ひさしぶりに水草以外で欲しいものを買いました
ピントあってないけど
17 2 12 1

年明けくらいからずっと欲しいな~と思ってたんですがなにかとバタバタしてまして
それが今週、ちょうどグッピー駒ヶ根さんに入荷があったので思い切って購入してみました
17 2 12 2

レインボースネークヘッド
生体メインで水槽を立ち上げるのは魚類では初めてです
この爬虫類系の顔にやられました
17 2 12 3

週末はこいつの水槽たちあげたりでレイコン水槽やりかけなのにタイムアップ、来週へ持越しです
そこそこ長生きするみたいなので大事に育てて行きたいと思います、懐くといいな~
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#062 大惨事と引越し準備

11/27

前回ブログの終わりにブライン沸かし器等々記事にしますと言いながら、おもしろみがないのでやはりやめますw
ググればいくらでもでてきますもんねw



11月に雪が積もったのは何年ぶりになるかといったところです
早めにタイヤ替えといてよかった~
16 11 27 1



からの大惨事が起こりました
大雪の翌々日 車のエアコンスイッチを回したところ「バキッ」と音がして動かなくなりました
ばらして見た所プラスチックが劣化して接点を支えるヒンジ的なものが折れてしまっていました
スイッチ単品での販売がなくAssyで約2万円。。。あちこちガタ来てるし来月で14万kmになりそうなので買い替えを検討中です
16 11 27 2



そして恒例ラーメンシリーズ
ドラゴン七久保ベース
長野県上伊那郡飯島町七久保2251-2
みそらーめん
16 11 27 3

とんこつらーめん
16 11 27 4



先週の記事で登場したアピストベビー達 だんだん数が減ってきています
他魚に食べられてるのか?と、思い立ったら即行動ということで買ってきました

備忘録として現状を整理します
60水槽→ストック兼レイコン水槽
90水槽→ミナミ、ラムズ繁殖水槽
↑これを
60水槽(淵にカケが見つかったので使うの怖い)→撤去、45水槽x2台 アピスト用
90水槽→ストックからすべて移植、レイコン用にする

濾材はエーハイム以外使ったこと無かったのですが評判がよかったので
パワーハウス モノボール
これは90水槽用に使います
16 11 27 5

Do!aqua CO2ディフューザーとADAジョイントグラス
アピスト水槽にも水草入れる予定なので買ってみました まだ45水槽が1個しかないので1セット分
16 11 27 6

90水槽用に500Wヒーターとサーモ
16 11 27 7

アピスト水槽用に160Wヒーターとサーモ
16 11 27 8

あとはまだ届いていませんがミドボン用のレギュレーターも買いました
ここまで準備して、あとは90水槽の濾過機を2217にしようかどうしようか悩んでいたら冒頭の車故障事件です
車修理2万かぁ。。2217買えちゃうな~なんて思いながら車を物色していますw



昨日今日でアピストの引越しは完了しました
が、殺風景なので来週末までに草植えたりしてから記事にしたいと思います
最後はサイアミ兄弟の画像でお別れです
16 11 27 9

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村


#061 出産ラッシュを振り返る

11/19

久しぶりに土日休みです
いつもコメントいただいてる皆さん、ようやく最新記事まで追いつくことが出来ました
ながらくコメントできず申し訳なかったです



忙しながらも出張やらのついでにしっかりラーメンだけは食べてます

おおぼし 松本平田店
長野県松本市平田西1-4-1

特製 ばりこて〈魚介〉~自家製太麺
16 11 19 1

特製 ばりこて〈白〉~自家製太麺
16 11 19 2

先日長野市まで行く用事があったので善光寺に参拝してきました
小学生の時にいった以来なので20数年ぶりです
16 11 19 3

平日朝にいったので人も少なくゆっくりと見られました
16 11 19 4

写真はありませんが 長野県では知らない人はいないんじゃないかってほど有名な七味唐辛子 八幡屋礒五郎
お土産では定番です 旨みのある七味ですので是非一度ご賞味下さい
16 11 19 5



アクアな話題に戻ります
先日産まれてたバジスバジスのお父さん
暗がりにいるときは青が濃く出てすごく綺麗なんですが、カメラを向けると餌と思うのか 前に出てきて色が薄くなってしまう
16 11 19 6

おちびちゃん1号 一番成長している個体です
お母さんはカカトゥ夫妻に圧力を掛けられてるのか、奥から姿を見せず。。
16 11 19 7

カカトゥパパさん
お迎えした時は1cm強くらいの体長だったのに立派になりました
いつもは子供を気にかけてる様子なのに、ブラインタイムには我先に駆けつけますw
16 11 19 8

カカトゥママさんとおちびちゃん達 奥のほうにいるのでズームで撮りました、画像汚いです 低床もはげ散らかって汚いですがw
見た感じ15匹くらいは浮上してそうです すっかりお母さんになって近づくものすべて容赦なく追い回してます
16 11 19 9

レイコンに出すつもりだったけど、産卵浮上でしばらく手がつけられない感じになってしまいました
しばらくは自然の流れに任せてみようと思います
16 11 19 10


水槽にほとんど手を掛けられなかったので出産関係以外特に進展もありません 強いて言うなら黒髭がめちゃくちゃ増えましたw
仕事の都合で朝晩しか給餌ができないのですが、ブラインを毎日沸かすのがなかなか大変ですね~
テトラのブラインエッグを買ってみたんですが孵化率がよくないのか、やり方が悪いのか。。思ったほどの量になってくれません
なにかお勧めのブラインエッグある方いらっしゃいましたら是非教えてください
少しでも効率よくブライン沸かすために機器自作したりしてみたので、次回記事にしてみようと思います

いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#060 ご無沙汰ですが

11/14

なかなか忙しい状況から抜け出すことが出来ず、皆さんのブログにも訪問できず申し訳ないです。。
ゆっくり時間の取れるときに訪問、コメントさせていただきますm(_ _)m


とりあえず近況報告を
およそ1ヶ月ぶりに半日予定無しの日がとれたのでがっつりメンテして過ごしました
16 11 13 1

90水槽ではじめたミスト式
ニューラージはそこそこ順調にいったんですが
16 11 13 2

ウォーターローンががっつりカビてしまいました
ミスト式→ミスト式の植替えがまずかったのか、ミスト式期間が長すぎたのか。。。
ほぼ全面に広がってしまいました
16 11 13 3

思い切ってリセットです
とりあえずミナミ繁殖水槽としましたが、冬季連休を使って60水槽を90にスケールアップしてやろうか思案中です
16 11 13 4

大分前ですが、ザリガニの稚ザリが大量に生まれました パッと見60匹くらいはいそうです
16 11 13 5

現在体長1cm程度 2cmくらいから共食いを始めるらしいのでまだ分けてはいませんが、
60水槽なので隠れ家をたくさん用意してある程度自然の流れに任せてみようと思っています
欲しい方いらっしゃいましたら送料だけ負担していただければお譲りできます、遠慮なくおっしゃってくださいw
16 11 13 6

バジスバジスもいつのまにやら生まれていました
3匹は確認できたんですが奥に隠れてしまうのでなかなか姿をみられません
動きも早くて写真が撮れないw
16 11 13 7

そして今回記事の目玉
カカトゥオイデスのペアが産卵していました よく見るとプルプル動いてましたがもうすぐ浮上するんでしょうか
最近同じところによく居るな~なんて思ってたらいつのまにやらお母さんに がっつり換水しちゃったけど大丈夫かな。。
とりいそぎブラインを初めて沸かしてみました 皿式でやってみます
16 11 13 8

そんなこんなでおめでたラッシュですがあっという間に半日終わってしまいました
レイアウトを修正してる暇もなく、早く繁忙期が終わって欲しいと願うばかりです
16 11 13 9

冒頭でも触れましたがいつもコメントくださる皆さん、訪問できなくて本当に申し訳ないです
今日はポチっとだけさせてもらって、またゆっくり読ませて頂きたいと思います
だいぶ記事もたまってるはずなので、一気に読める楽しみを糧に今週も頑張りたいと思います
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村

#039 プロの仕事と衝動買い

5/27
今日から「生体」カテゴリをつくりました
生体メインの記事はこのカテゴリでまとめます

恒例ラーメンシリーズ
ラーメン道 黒こくや  グッピー駒ヶ根さんのすぐ近くです
長野県駒ヶ根市上穂北145
えび風味つけ麺 大盛り
16 5 28 1


先日から飼い始めた鯉
無ろ過だったのでぶくぶくを投入することにしました
屋外で使用するので普通のエアーポンプはつかえず
近所に住む電気屋の先輩に防水仕様のケースを作成してもらいました

16 5 28 2
なんということでしょう 安物のタッパーが防水ケースに大変身です
プラグは防水仕様です 横の白いブツを回すと穴が狭まり、水が入ってこない仕様になっています
コンセントは元々屋外仕様なので改造する必要無し

こんなかんじで中に入れて
16 5 28 3

吸音目的でスポンジなんぞいれてみました
しかしこの後大型エアポンプに変えたのでスポンジが入るスペースはほぼなくなりました
ここに水作エイトコアMを3個連結してボトンします
外は生憎の雨なので画像なしです。。後日うpします
16 5 28 4

最近手を入れると指にすりすりしてくるようになった しゃくれ君
16 5 28 5

動き回るので写真がうまくとれません
16 5 28 6

おや?誰か近づいてくるぞ?
16 5 28 7

昨日グッピー駒ヶ根さんの入荷情報を確認して、今日どんなものか見に行っておもわず買ってしまいました
ベタ クラウンテール ブラックオーキッド 名前はまだ無い
青というかシルバーぽい色がのっています 若そうな個体なので成長が楽しみです
とりあえず鉢底ネットで隔離しましたが、今のところお互い無関心なようでフレアリングはしていませんでした
活発すぎて写真が上手く撮れません
16 5 28 8

まだベタが増える可能性が大なので むしろ増える予定しかないので連結水槽の購入を検討しています
一緒に草も買ってきたのですが長くなってしまうので次回の更新に
いつもポチっとありがとうございます

にほんブログ村